ふるさと納税、もうした?福井県内の全自治体のお礼を紹介!

ふるさと納税、もうした?福井県内の全自治体のお礼を紹介!

(こちらの記事は2016年12月に投稿したものです。いくつかのふるさと納税サイトの情報をもとに作成していますが、それらのサイトの情報が最新でない可能性があるとの記載があります。ふるさと納税の際は、品切れ等にもご注意ください!)

自分が応援したい地域に税金を納めることができる「ふるさと納税」。単なる寄附ではなく、税金の還付、控除を受けることができ、さらにお礼の品ももらえると人気の制度です。福井県の各自治体ではどんなお礼の品がもらえるのか、調べてみました!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税の画像

ふるさと納税ってそもそも何なの?という方も多いのではないでしょうか?ふるさと納税とは、日本国内の任意の自治体を応援する寄附金のことです。

しかし、単なる寄附ではなく、寄附した自治体からお礼の品がもらえるのが嬉しいポイント。ふるさと納税をすると、お肉や野菜などの食品から、食器、衣類などの雑貨まで、主にその街の特産品などをお礼の品として受け取ることができます。

しかも、寄附する地域は

  • 自分の出生地でなくてもOK
  • 住民票がなくてもOK(逆に、住民票が置いてある場所には寄附してもお礼の品がもらえないことも多い)
  • 行ったことがなくてもOK

なんです。
どの自治体に寄附するかは完全に自由なので、応援したいまち、お礼の品が魅力的なまちなど、自由に選んでみましょう。

ちなみに、ふるさと納税の正式名称は、住民税の「寄附金税額控除」。住民税の一部を地方自治体に移す制度で、民間のサービスではなく、地方税法にも定められていている公的なものです。寄附とはいっても、寄付した金額に応じて所得税と住民税が控除されます。

  • 寄附金控除の適用下限額は2,000円
  • 所得に応じて上限額が変わる

この2つに注意すれば、とってもお得な制度なんです。

ふるさと納税を提唱したのは福井県

実は、ふるさと納税を最初に提案したのは福井県なんです。

福井県は、平成18年、個人所得課税に税額控除方式の「故郷寄付金控除」の創設を提案し、全国知事会や平成19年6月設置の「ふるさと納税研究会」(総務省)において、提案の趣旨、背景などを紹介し、その必要性を訴えてきました。

その結果、「ふるさと納税研究会」の報告を踏まえ、平成20年度の地方税法改正により「ふるさと納税制度」が創設されました。
出典:ふるさと福井応援サイト

ふるさと納税発祥の地に寄附をしてみませんか?

早速試してみたい方は以下をクリック↓

さらに、ふるさと納税による当年度中の控除を受けるなら、12月31日までにふるさと納税を済ませる必要があります。福井県内のお礼の品を早めにチェックしておきませんか?

それぞれの自治体のお礼の品や、寄附金がどのような事業に使われるのかをちょっとだけ見てみましょう!

あわら市

芦原温泉の画像

photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

お礼の品は8千〜10万円以上の寄付でもらうことができ、2018年8月現在、品切れも含め約70種類

あわら温泉のお膝元ということで、JTBふるさと納税旅行クーポンや、若狭牛、コシヒカリなど、魅力的なお礼の品がたくさん!

あわら市にふるさと納税をした場合、それらのお金は以下の事業に使用されます。

・芦原温泉駅周辺に活気を取り戻し、快適な都市空間に生まれ変わらせるための事業
・ゆのまち情緒にあふれ、にぎわいと華やぎを感じさせる温泉街づくりのための事業
・子どものことを考えた学校づくりのための事業
・北潟湖や竹田川を自然の息吹に満ちた空間によみがえらせるための事業
・子どもを生み、育てやすい環境と施設づくりのための事業
・その他、あわら市を元気にするために市長が必要と認める事業

出典:ふるさとチョイス

これらから自分の寄附金の使い道を選ぶことができます。

芦原温泉駅は北陸新幹線の延伸後は新幹線の停車駅にもなるので、周辺の整備をしたり、温泉街の活性化が必要です。その他、市内の小中学校の校舎改修、施設整備、子ども園整備、子育て支援、乳幼児健診などの事業、市民団体によるまちの活性化、まちづくり事業に寄附金が使われます。

あわら温泉が好き!という方におすすめのふるさと納税です!

あわら市のふるさと納税についての詳細はこちら

あわら市ってどんなところ?詳細は以下の記事から↓

「あわら温泉」の楽しみ方11選!湯めぐりやまち歩きで歴史ある温泉街を楽しもう!【あわら市】

池田町

福井池田パワースポットかずら橋の画像

池田町は残念ながら他の自治体のようなお礼の品を選ぶことはできませんが、記念品と池田町の広報誌「広報いけだ」、イベントのパンフレット等をもらうことができます。

池田町では、「池田町まちづくり自治制度」に基づいて、寄附金は寄附した方の意思を基本として使われます。

ふるさと納税制度にお申し込みいただいた場合には、まちづくり自治委員への選出希望をお聞きしております。

自治委員に選出された場合には、2か月に1回程度開催されるまちづくり自治委員会にて、ふるさと納税によるまちづくり補助事業「ちっちゃな幸せ実現事業」の審査や、その他寄附金の使途についての議論を行います。

出典:まちづくり自治制度について|福井県池田町

日本一の高さで有名なメガジップラインがある「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」が盛り上がっており、これからどんどん盛り上がっていきそうな池田町。今後に期待するなら、池田町へのふるさと納税はおすすめです。

池田町のふるさと納税の詳細はこちら

永平寺町

永平寺の画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

お礼の品は1万〜10万円以上の寄附でもらうことができ、2018年8月現在、品切れも含め約56種類町外の方が対象となっています。

永平寺町といえば、目玉はやはり曹洞宗の大本山、永平寺。修行僧が精進料理として食べてきたごまどうふや永平寺そばなど、永平寺町ならではのお礼の品が揃います。

個人的に気になるのは、大吟醸「吟の雫」。福井県内で年間1200本しか流通していない貴重な大吟醸酒が、ふるさと納税でゲットできちゃうんです。福井にしかないものを手軽にゲットできるのは、ふるさと納税のいいところかもしれませんね。

永平寺町にふるさと納税をした場合、それらのお金は以下に使われます。

・子育て支援の充実を目指す事業
・高齢者福祉の充実を目指す事業
・自主防災組織と連携した災害対策事業
・地域ブランド「SHOJIN」促進事業
・定住促進事業
・地域をつなげる活動推進事業
・町が必要であると認める事業

出典:さとふる

永平寺町のふるさと納税についての詳細はこちら

越前市

越前打刃物の画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

お礼の品は2千〜10万円以上の寄附でもらうことができ、2018年8月現在、品切れも含め約440種類

越前そば越前和紙越前打刃物といった伝統技術を使った製品などが揃います。

越前市にふるさと納税をした場合、それらのお金は以下に使われます。

・日本を代表する絵本作家・かこさとしの思いをカタチにして、後世につなげたい
・元気な産業づくりのための事業
・快適で住みよいまちづくりのための事業
・元気な人づくりのための事業
・安全で安心なまちづくりのための事業
・市民が主役のまちづくりのための事業
出典:ふるさとチョイス

この中から、自分の寄附金の使い道を選ぶことができます。

越前市は、寄附金によって

  • 商業の活性化
  • 観光の振興によって交流人口を増加させる
  • 農林業の担い手の育成、経営安定化、農山村の環境向上
  • 子育てしやすい環境づくり
  • 市民が安心して暮らすことができるまち、災害に強く犯罪のない安全なまち

を目指していくとのことです。

越前市のふるさと納税についての詳細はこちら

越前町

福井越前漁港越前がにうおたけ宿泊の画像

お礼の品がもらえる金額は5,000円〜30万円以上とかなり幅広く、2018年9月現在、品切れも含め約56種類。

高額な寄附金を受け付けているためお礼の品もかなり豪華で、やはり越前がにの人気が高いようです。他にも、魚介類の加工品や越前焼、越前塩などが揃っています。

お礼の品は町外の方が対象。一度の寄附で受け取れるお礼品は1つですが、同一年内に複数回寄附をしても何度でももらうことができるので、気に入ればリピートも可能!

越前町へのふるさと納税のお金は以下に使用されます。

・快適で安全に住み続けられるまちづくりのための事業(道路、上下水道、空き家対策、公共交通、防犯、交通安全)
・誰もが健康で暮らしやすさを実感できるまちづくりのための事業(保健、医療、福祉、結婚、子育て、移住定住)
・人が輝き豊かな心が満ちあふれるまちづくりのための事業(地域コミュニティ、学校教育、社会教育、スポーツ振興、国際交流)
・人と仕事の活力みなぎるまちづくりのための事業(農林水産業、商工業、伝統産業、雇用対策)
・ふるさとの個性を活かし交流を育むまちづくりのための事業(観光、環境保全、文化財保護)
出典:さとふる

用途はこの中から選ぶことができます。
越前町のふるさと納税についての詳細はさとふるこちらのページ

おおい町

若狭パールの画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

お礼の品がもらえるのは1万〜14万円以上の寄附で、2018年9月現在、品切れも含めて約51種類。

こしひかり漬物、梅干しなど、美味しそうなご飯のお供がたくさんありますね!

おおい町へのふるさと納税のお金は以下の使い道から選ぶことができます。

・活動人口活性化に関する事業への応援(住民一人ひとりが活躍し、支え合い、様々な活動を展開しながら、町を素敵に、魅力的にするためのまちづくりに活用させていただきます。)

・交流人口活性化に関する事業への応援(町外への情報発信を積極的に行うとともに、響き合う交流とにぎわい創出し、さらに多くの人が訪れるためのまちづくりに活用させていただきます。)

・定住人口活性化に関する事業への応援(若者をはじめ、様々な人々の移住・定住を進め、町に住む人々が共感し合い、心豊かな暮らしを次代につなぐためのまちづくりに活用させていただきます。)

出典:ふるさとチョイス

おおい町へのふるさと納税についての詳細はこちら

大野市

越前大野城の画像

1万〜14万円以上の寄附で、2018年9月現在、お礼の品は品切れも含め約116種類。

お米や里芋、野菜といった大野特産品の他に、宿泊チケット、越前和紙ひな人形など、興味深いお礼の品ばかり。

大野市では、未来の子どもたちのため、将来の大野市を豊かなものにするため、今、何をやるべきかを常に考えて施策を実施し、「元気なまち」「住んで良かったと実感できるまち」「子や子孫に誇れるまち」「こころ豊かな教育のまち」の実現に向けて取り組んでいます。
出典:ふるさとチョイス

とのことで、これらの施策に寄附金が使われます。

大野市へのふるさと納税の詳細はこちら

小浜市

若狭小浜ふぐふるさと納税の画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

7千〜100万円以上と幅広く(2018年9月現在は7千〜30万円以上)、2018年9月現在のお礼の品は品切れも含めて約412種類。対象は市外在住者で、同一年内で複数回寄附をした場合も、何度でもお礼の品を受け取ることができます。

ふぐ鍋、鯖缶詰、若狭牛など、小浜の美味しいものがたくさん揃っています。

小浜市へのふるさと納税のお金は以下のどちらかの用途を選ぶことができます。

産業振興 (農林水産業や観光振興など)
教育振興 (教育分野の充実)

出典:さとふる

小浜市のふるさと納税についての詳細はさとふるこちらのページ

勝山市

福井観光勝山恐竜博物館の画像

お礼の品は1万〜10万円以上の寄附でもらうことができ、2018年9月現在、品切れも含めて約73種類が揃っています。

福井といえば恐竜!恐竜といえば勝山市!これまで勝山市では多くの恐竜の化石が発掘され、日本国内で発掘された恐竜化石の大半を占めています。

そんな勝山市らしいお礼の品が、ネジで作った手作りの恐竜。ネジとは思えないほど細かなところまでこだわって作られており、恐竜好きなら絶対に欲しくなってしまいます。

福井勝山ふるさと納税恐竜の画像その他にも、コシヒカリや、日本酒の一本義、絹羽二重など、魅力的なお礼の品がたくさん。

そして、勝山市出身の方には空き家管理サービスもおすすめ。ポストの中身や住宅、庭の状態を確認して報告書を送ってくれるありがたいサービスなので、県外在住の方も安心することができます。

勝山市へのふるさと納税のお金は以下に使われ、希望の用途を選ぶことができます。

・「恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」の推進 (ジオパークの推進にかかる事業に活用、「かつやま恐竜の森」整備にかかる事業に活用)
・「福井しあわせ元気国体・元気大会に向けた選手強化とスポーツ人口の拡大」 (国民体育大会選手強化にかかる事業に活用、スポーツ環境の整備にかかる事業に活用)
・「子育て環境日本一を目指して」 (出産・育児・保育など、子育て環境の充実のための事業、子どもたちの教育の充実のための事業)
・「目指そう世界遺産!白山平泉寺」 (白山平泉寺整備にかかる事業に活用)
・「災害に強く安全で安心に暮らせるまちづくり」(雪などの災害に強いまちづくりにかかる事業、交通安全対策にかかる事業、防犯対策にかかる事業など)
出典:ふるさとチョイス

恐竜好きは迷わず勝山市にふるさと納税ですね!

勝山市のふるさと納税についての詳細はこちら

鯖江市

福井鯖江メガネストリートの画像

1〜33万円以上でお礼の品を受け取ることができる鯖江市。2018年9月現在のお礼の品は、品切れも含めて約144種類。

3万円以上ふるさと納税をすると独自に発行するポイントをもらうことができ、ポイント換算でもお礼の品を選ぶことができます。さらにそのポイントは3年度の間有効。

たくさん貯めてお目当てのお礼の品をゲットすることができるのは嬉しいですね。また、5,000円以上なら、鯖江市の広報誌「広報さばえ」がもらえます。

「めがねのまちさばえ」ならではのメガネアイテムや、越前漆器、日本酒など、魅力的なお礼の品がたくさん。プログラミングに特化したパソコン、IchigoJamは、他のまちにはないお礼の品だと思うので、気になりますね。

鯖江市にふるさと納税すると、以下から用途を選ぶことができます。

眼鏡のまちを応援
学生が集まるまちを応援
市民主役のまちを応援
ITのまちを応援
福祉の分野を応援
公園整備を応援
教育・文化・スポーツを応援
出典:ふるさとチョイス

具体的には、メガネ産業のさらなる発展、河和田アートキャンプなど、多くの学生が集まってくる鯖江で学生が行う活動に活用、市民活動の推進、オープンデータといったITへの活用など、さまざまな施策に使われます。

さらに、鯖江市は別の場所で新たなふるさと納税をスタートさせています。

鯖江市といえば、全国で初めてクラウドファンディング事業に本格参入した自治体ですが、その際に開設した「FAAVOさばえ」の大元であるFAAVOを運営する会社が「F×G(エフバイジー)」という新たなサービスを開始しました。

これは、日本初のふるさと納税に特化したクラウドファンディングサイトで、ここでも鯖江市が全国で初めて参加する自治体となりました。

第一弾は鯖江駅からめがね会館までのメガネストリートの整備事業。こちらはクラウドファンディングとは違い、寄付控除の対象となるので、ふるさと納税と同じように寄付をすることができ、寄付額によって選べるお礼の品も違います。(受付は終了しています。)

詳しくはこちらの記事から!

鯖江がまた日本初!F×G(エフバイジー)とクラウドファンディングでメガネストリートが盛り上がる!?お返しが可愛すぎ!

F×G以外の鯖江市のふるさと納税についての詳細はこちら

高浜町

明鏡洞の画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

5千〜19万円のふるさと納税でお礼の品をもらうことができます。2018年9月現在、お礼の品は品切れも含めて約74種類
コシヒカリやとらふぐ鍋セット、焼酎など、美味しそうなお礼の品がずらり。

女性必見のお礼の品は、若狭湾沿いの地域に自生している椿の種子から作った、オーガニックのクリームや化粧水。パッケージも可愛くておすすめです。

手作りの陶器のランプもインテリアとして良さそうですね。

高浜町へふるさと納税をすると以下から用途を選ぶことができます。

これからの高浜町を担う子供達への応援(保育・教育環境の整備、子育て支援などに活用させていただきます。)
高浜町の自慢である、海、山、町並み等の保全活動への応援(海浜・森林整備、景観保全活動など、高浜町の素晴らしい環境を未来へ残していける活動に活用させていただきます。)
その他 高浜町を元気にするために町長が必要があると認める活動への応援
出典:ふるさとチョイス

高浜町のふるさと納税についての詳細はこちら

敦賀市

氣比神宮の画像

1万円以上のふるさと納税でお礼の品をもらうことができます。2018年9月現在、お礼の品は品切れも含めて約201種類

魚介類やスイーツ、雑貨など、幅広いジャンルのお礼の品があります。

敦賀市へのふるさと納税のお金は以下から用途を選ぶことができます。

・商業・観光の振興
・敦賀港の活性化
・子育て支援
・高等教育等の振興
・義務教育の振興
・都市基盤の整備
・中池見の保全・活用
・文化財の保全・活用
・人道の港の周知・拡大
・福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会の開催
・公共交通の利用促進
・自治体におまかせ
出典:ふるさとチョイス

氣比神宮や、日本三大松原の気比の松原、赤レンガ倉庫など、観光の見所がたっぷりの敦賀を応援したい方は、敦賀市にふるさと納税してみては?

敦賀市のふるさと納税についての詳細はこちら

福井市

福井駅前恐竜の画像

8千〜70万円以上のふるさと納税でもらえるお礼の品は、2018年9月現在、品切れも含めて約218種類。同一年度内に複数回寄附をしても、何度でもお礼の品をもらうことができます。

福井米や塩ウニ、和菓子など、福井のおいしいグルメがたくさん揃っています。

福井市へのふるさと納税のお金は

・足羽山公園遊園地の新しい施設にオニオオハシを仲間入りさせたい!
・国体・障スポ 福井市開催を応援しよう!
・ひとが集まる、活気あふれるまちづくり
・安全・安心な、住むひとにやさしいまちづくり
・活力と希望に満ちた、働きやすいまちづくり
・子どもも大人も、ともに成長するまちづくり
・安居地区のまちづくりを応援する
・旭地区のまちづくりを応援する
・足羽地区のまちづくりを応援する
出典:ふるさとチョイス

など、60種類以上から用途を選ぶことができます。

福井市のふるさと納税についての詳細はこちら

南越前町

南越前町の画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

5千〜8.1万円以上の寄附でお礼の品を受け取ることができ、2018年9月現在、品切れも含めて約60種類

お酒やお米、海産物など美味しそうなグルメがたくさんありますが、やはり気になるのは越前がにです!

南越前町へのふるさと納税は以下から用途を選ぶことができます。

・町民に優しいまちづくり(保健・医療・福祉・介護の充実、子育て支援と次世代育成)
・安全安心して暮らせるまちづくり(防災・防犯・交通安全対策の充実、道路・上下水道の整備、自然環境との共生、快適な住環境づくり)
・活き活きと働けるまちづくり(農林水産業の振興、商工業の振興、観光の振興)
・人と文化を育むまちづくり(教育の充実と環境の整備、生涯学習社会の充実、歴史文化の継承と芸術文化の振興)
・住民主体のまちづくり(住民と行政の協働によるまちづくり、人権啓発・男女共同参画・社会教育の推進)
・効率的な行財政運営によるまちづくり(行政サービスの充実、効率的な財政運営の推進、チャレンジする組織改革)
出典:ふるさとチョイス

南越前町のふるさと納税の詳細はこちら

美浜町

福井ふるさと納税美浜町コシヒカリの画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

5千円〜20万円以上のふるさと納税でお礼の品を受け取ることができます。2018年9月現在、お礼の品は品切れも含めて約446種類。同一年度内に複数回寄附をしても、何度でもお礼の品をもらうことができます。

コシヒカリや鯖のへしこ、日本酒、フルーツジャムなど、美浜町ならではの美味しそうなお礼の品がズラリ。

美浜町へのふるさと納税のお金は以下に使用されるとのことです。

自然環境の保全や地域産業の振興、生活環境の整備、福祉・教育の充実、住民との協働など、まちの振興と活性化に資する事業に活用させていただきます。
出典:さとふる

美浜町のふるさと納税についての詳細はさとふるこちらのページ

若狭町

若狭町福井梅の画像photo by 福井県観光写真素材集|ふくいドットコム

5千円〜20万円以上のふるさと納税でお礼の品を受け取ることができます。2018年9月現在、お礼の品は品切れも含めて157種類

若狭牛やコシヒカリ、原木しいたけ詰合せ若狭和紙を使ったオブジェなどお礼の品は多岐に渡りますが、目立つのは福井梅(紅映梅)を使ったもの。壺入り梅干しや若狭の梅酒ざんまいセットなど、美味しそうなものがたくさんあります!

若狭町へのふるさと納税は以下から用途を選ぶことができます。

・三方五湖など自然環境の保全・再生
・熊川宿など歴史文化遺産の保全
・子育てを支援
・若狭町国際交流事業の推進
出典:ふるさとチョイス

若狭町のふるさと納税についての詳細はこちら

福井県

市町だけでなく、県にふるさと納税をすることもできます。5千円〜3万円以上のふるさと納税でお礼の品を受け取ることができます。2018年9月現在、お礼の品は品切れも含めて23種類

恐竜博物館チケットや特別ツアーへの招待、映画・ドラマ「チア☆ダン」のモデルとなった福井商業高校チアリーダー部「JETS」ステッカーなど、福井県ならではのお礼の品が揃っています。

福井県へふるさと納税すると、以下から用途を選ぶことができます。

・世界三大恐竜博物館のひとつである「福井県立恐竜博物館」の魅力をさらに向上させたい!
・【福井県立恐竜博物館の魅力向上応援】進化し続ける恐竜博物館を体感!
・【ふるさとの母校応援(JETS)】JETSの米国公演を応援!
・【ふるさとの母校応援】ふるさとの高校で学ぶ後輩を応援!
・【県内大学の魅力向上応援】県内大学の教育環境充実を応援!
・【高校生の長期留学応援】長期留学にチャレンジする高校生を応援!
・【福井しあわせ元気国体・障スポ応援】50年ぶりに福井県で開催される国体・障スポを応援!
・【障害者アスリートの夢応援】世界に挑戦する障害者アスリートを応援!
・【県民衛星プロジェクト応援】県内企業の技術による超小型人工衛星の打ち上げを応援!
・【中学生のNASA派遣応援】宇宙科学に関心のある県内中学生を応援!
・【福井への移住定住応援】若者たちの福井への移住定住を促進!
・【農業を支える人材育成応援】農業を志す若者たちを応援!
・【ふくいブランド畜産物の普及応援】福井県のおいしいブランド畜産物の普及を応援!
・子供たちの応援、福井の魅力を高める事業に活用します!
出典:ふるさとチョイス

福井県のふるさと納税についての詳細はこちら

各自治体とも、とっても魅力的なお礼の品をたくさん用意していますね。どれも魅力的で迷ってしまいますが、福井県をはじめ、全国のふるさと納税について知りたいならさとふるというサイトがおすすめ!

以下をクリック↓



なお、この記事はいくつかのふるさと納税サイトの情報をもとに作成していますが、それらのサイトの情報が最新でない可能性があるとの記載があります。ふるさと納税の際は、品切れ等にもご注意ください!

鯖江がまた日本初!F×G(エフバイジー)とクラウドファンディングでメガネストリートが盛り上がる!?お返しが可愛すぎ!

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報