ふるさと納税、もうした?福井県内の全自治体のお礼を紹介!

ふるさと納税、もうした?福井県内の全自治体のお礼を紹介!

敦賀市

気比神宮の画像1万円以上の寄附で、敦賀の特産品詰め合わせがもらえます。

敦賀市へのふるさと納税のお金は以下から用途を選ぶことができます。

商業・観光の振興
敦賀港の活性化
子育て支援
高等教育等の振興
義務教育の振興
都市基盤の整備
中池見の保全・活用
文化財の保全・活用
人道の港の周知・拡大
出典:ふるさとチョイス

お礼の品の種類が少ないのがちょっと残念ですが、氣比神宮や、日本三大松原の気比の松原、赤レンガ倉庫など、観光の見所がたっぷりの敦賀を応援したい方は、敦賀市にふるさと納税してみては?

敦賀市のふるさと納税についての詳細はこちら

福井市

福井駅前の画像1万〜5万円のふるさと納税でもらえるお礼の品は、2016年10月現在、品切れも含めて約39種類。
同一年度内に複数回寄附をすれば、何度でもお礼の品をもらうことができます。
福井米や鯖のなれずし、和菓子など、福井のおいしいグルメがたくさん揃っています。

福井市へのふるさと納税のお金は以下の施策から用途を選ぶことができます。

魅力と活力ある地域づくり(地域の魅力発信事業・地域おこし協力隊事業・「一乗谷」ブランドイメージ向上事業)
子育て・教育環境の充実した地域づくり(地域子育て支援拠点事業・児童クラブ設置事業・教育用タブレットPC事業)
産業の元気な地域づくり(地域産品販路拡大促進事業・農林水産物「ふくいブランド」構築事業・地元企業就職サポート事業)
健康で安心な地域づくり(地域包括支援センター事業・「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会開催関連事業・障がい者就労促進事業)
つながるアグリ(円山CMB) イタリア野菜や、リゾット専用米の栽培から収穫、調理、販売を体験する事業を行うことで、円山地区内での交流、世代間交流TOGOテーマパーク(TOGO)
しあわせ元気国体のメイン会場である社地区から若者パワーで元気に盛り上げる事業(社南青年会)
福井まちライブラリー化プロジェクト(福井まちライブラリー化プロジェクトチーム)
出典:ふるさとチョイス

福井市のふるさと納税についての詳細はこちら

南越前町

南越前町の画像対象は町外在住の方で、5,000円〜5万円でお礼の品を受け取ることができ、組み合わせも自由です。
2016年10月現在、品切れも含めて約43種類。
お酒やお米、海産物など美味しそうなグルメがたくさんありますが、やはり気になるのは越前ガニです!

南越前町へのふるさと納税は以下から用途を選ぶことができます。

町民に優しいまちづくり(保健・医療・福祉・介護の充実、子育て支援と次世代育成)
安全安心して暮らせるまちづくり(防災・防犯・交通安全対策の充実、道路・上下水道の整備、自然環境との共生、快適な住環境づくり)
活き活きと働けるまちづくり(農林水産業の振興、商工業の振興、観光の振興)
人と文化を育むまちづくり(教育の充実と環境の整備、生涯学習社会の充実、歴史文化の継承と芸術文化の振興)
住民主体のまちづくり(住民と行政の協働によるまちづくり、人権啓発・男女共同参画・社会教育の推進)
効率的な行財政運営によるまちづくり(行政サービスの充実、効率的な財政運営の推進、チャレンジする組織改革)
出典:ふるさとチョイス

南越前町のふるさと納税の詳細はこちら

美浜町

福井ふるさと納税美浜町コシヒカリの画像

5,000円〜20万円のふるさと納税で、町外の方のみお礼の品を受け取ることができます。
2016年10月現在、お礼の品は品切れも含めて約88種類。
コシヒカリや鯖のへしこ、日本酒、フルーツジャムなど、美浜町ならではの美味しそうなお礼の品がズラリ。
美浜町出身の方は、空き家を見回り、レポートしてくれる「ふるさと見張り番」がおすすめです。

美浜町へのふるさと納税のお金は以下に使用されるとのことです。

自然環境の保全や地域産業の振興、生活環境の整備、福祉・教育の充実、住民との協働など、まちの振興と活性化に資する事業に活用させていただきます。
出典:さとふる

美浜町のふるさと納税についての詳細はさとふるこちらのページ

若狭町

若狭町福井梅の画像

5,000円〜50万円のふるさと納税で、町外在住の方がお礼の品を受け取ることができます。
2016年10月現在、お礼の品は品切れも含めて45種類。
鯖寿司やふぐ鍋、コシヒカリ、ゴルフプレー券などお礼の品は多岐に渡りますが、目立つのは福井梅を使ったもの。
若狭だけの無糖、高アルコール梅酒や、梅スイーツなど、美味しそうなものがたくさんあります!

若狭町へのふるさと納税は以下から用途を選ぶことができます。

三方五湖など自然環境の保全・再生
熊川宿など歴史文化遺産の保全
子育てを支援
若狭町国際交流事業の推進
寄付者が希望される事業
町長が必要と認める事業
出典:ふるさとチョイス

若狭町のふるさと納税についての詳細はこちら

福井県

市区町村だけでなく、県にふるさと納税をすることもできます。
県外在住の方は、5,000円以上の寄附で、福井県立恐竜博物館の年間パスポートとして使えるふるさと県民証をもらうことができます。

福井県へふるさと納税すると、以下から用途を選ぶことができます。

「ふるさとの母校を応援」あなたの出身校など福井県内の高校を応援!
「福井国体・大会を応援」平成30年に開催される国体をサポート!
「福井城の復元を応援」福井城山里口御門の復元整備を応援!
「福井県の若者を応援」福井を元気にしようと考える若者を応援!
出典:ふるさと福井応援サイト

福井県のふるさと納税についての詳細はこちら

各自治体とも、とっても魅力的なお礼の品をたくさん用意していますね。
どれも魅力的で迷ってしまいますが、福井県をはじめ、全国のふるさと納税について知りたいならさとふるというサイトがおすすめ!
10月現在、小浜市のお礼の品「若狭米こしひかり15kg」が月間申し込み件数1位となっています!!



なお、いくつかのふるさと納税サイトの情報をもとに作成していますが、それらのサイトの情報が最新でない可能性があるとの記載があります。
ふるさと納税の際は、品切れ等にもご注意ください!

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報