「あわら温泉」の楽しみ方11選!湯めぐりやまち歩きで歴史ある温泉街を楽しもう!【あわら市】

「あわら温泉」の楽しみ方11選!湯めぐりやまち歩きで歴史ある温泉街を楽しもう!【あわら市】

あわら温泉のお湯を楽しむ

温泉地に来たからには温泉に入らないと始まりません。
ここからは温泉の楽しみ方やおすすめスポットを紹介します。

あわら温泉には74本も源泉があるため、それぞれのお風呂で泉質が微妙に異なるという特徴を持っています。
一つの旅館でも、いくつかの源泉が引かれていることが多いので、温泉好きにはたまりません。

また、温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれています。

湯めぐり手形

福井あわら温泉湯めぐり手形の画像

1,500円の湯めぐり手形を購入すると、温泉街のある宿の湯を3箇所まで楽しむことができます。
泊まるのは気がひける高級旅館のお湯も、これさえあれば気軽に楽しむことができます。

※湯めぐり公式サイト(http://yukemuri.jp/tegata)には、「タオル等はご持参ください」と書かれています。

セントピアあわら

福井あわら温泉セントピアの画像あわら温泉のど真ん中にあるセントピアあわらも、湯めぐり手形で入ることができる温泉の一つ。
地元の方にも愛されている、公共温泉です。

ここでは、様々な種類のお風呂やサウナを楽しむことができるのはもちろん、お風呂に入っている間に温泉卵が作れたり、パワースポットがあるなど、楽しみ方は無限大!

※タオルは有料です。
詳しくはこちらの記事からどうぞ!↓

【日帰り温泉】温泉卵も作れる!穴場パワースポット「セントピアあわら」

芦湯

福井あわら温泉福井あわら温泉足湯芦湯の画像

明るいうちからお化粧を落としたり、着替えたりするのは嫌!
という女性の皆さんには、足湯がおすすめ!

芦湯では、源泉が異なり、温度が少しずつ違う5つの浴槽で、無料で足湯を満喫することができます。

街歩きに疲れたらここで一休みしませんか?
屋内なので、冬でも寒くないんです!

※300円で小さなタオルが購入できます。
詳しくはこちらの記事から↓

芦湯で足湯♡無料であわら温泉が楽しめる!外観・浴槽へのこだわりもすごいんです【福井県】

あわら温泉グルメ、宿泊施設、お土産は次のページ!

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報