越前そばの手打ち体験をしよう!越前そばの里で、食べ方も珍しい越前そばの虜に…【越前市】

越前そばの手打ち体験をしよう!越前そばの里で、食べ方も珍しい越前そばの虜に…【越前市】

完成した越前そばがこちら!

福井越前そばの里手打ち体験の画像

越前そばは、おろしそば、越前おろしそばとも呼ばれることがあり、大根おろしがかかっているのがスタンダード。

しかも、おつゆ、大根おろし、かつお節、ネギは最初からかかっていることが多いんです。

初めて見た時はびっくりするかもしれませんが、その独特の太さと歯ごたえ、たっぷりの薬味、おつゆとのバランスの良さに感動すること間違いなし!

私は越前そばを食べてから他のおそばが食べられなくなってしまったほどの人間なので、多くの方にこの感覚を体験していただきたいと常々思っています。

天ぷら(プラス500円)と福井名物の鯖寿司(基本的に外国人と国内の団体様向けとなっています)もついて、とっても豪華に!
(イベント期間中であれば、持ち帰りのみのそば打ち体験ができることもあります。)

越前そばの里では、そば打ち体験以外にも、パスタ打ちや福井名物の水ようかん作り体験もできます。
家族や友達、カップルで楽しく体験してみては?

デザートもお土産もあります!

食後にデザートが欲しい…という方は、ソフトクリームはいかがですか?
バニラソフト、抹茶ソフトと定番のソフトクリームがありますが、一番のおすすめはそばソフト!

福井越前そばの里手打ち体験の画像

一口食べるとおそばの香りが口の中いっぱいに広がって、そばの実のカリカリ感もたまりません。
コーンとワッフルを選べるのも嬉しい!

カップ入りも人気があるそうで、そばの里自家製あんことカリカリスティックがついて300円ととってもお得です。

さらに、体験工房の横にある「越前屋」には、福井名物のお菓子などが豊富に揃っているので、お土産はこちらで!

福井越前そばの里手打ち体験の画像

日持ちはしませんが、福井産のコシヒカリを使ったぼたもちが大人気とのこと。

コシヒカリは実は福井県が発祥の地なので、おやつに一つ買ってみてください。

福井越前そばの里手打ち体験の画像

さらに、そば打ちに使うこね鉢や包丁も売っています。
体験でそば打ちにはまってしまったという方は、お家でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

福井越前そばの里手打ち体験の画像

福井県を語る上で欠かせない、「越前そば」。

一般的なおそばよりも黒っぽく、太めなのが特徴で、その食べ方もかなり変わっています。
福井県にきたら越前そばを食べるのはもちろんですが、せっかくなら手打ち体験もしてみませんか?

店名 越前そばの里
住所 福井県福井県越前市真柄町7-37
電話番号 0778-21-0272
営業時間 9:00〜17:00
(そば打ち体験10:00~、12:30~、15:00~)
定休日 1/1~3
WEBサイト http://www.echizensoba.co.jp/sobataiken.html
https://www.echizensoba.jp/reserve/menu/(予約はこちらから、前日・当日の予約は電話でお願いします)

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

>るるぶ福井越前若狭恐竜博物館(’17)

価格:972円
(2017/2/26 16:26時点)
感想(0件)

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )