伝統工芸品・越前漆器で越前そばをお召し上がりください!

伝統工芸品・越前漆器で越前そばをお召し上がりください!

お食事の最後には福井のお蕎麦・越前そばをご用意いたしました。器は伝統工芸品・越前漆器です。

コース料理にお蕎麦が入っているのは珍しいと感じるかもしれませんが、福井では、和食のコース料理でしめに越前そばが出ることが結構多いです。

越前そばとは?

dear fukui 福井 ふくい 越前そば

福井県は日本でも有数のそばの産地で、作付け面積、収穫量ともに全国3〜4位をキープしている、正真正銘のそばどころ。福井県のグルメといえば「越前そば」と答える人も多いです。

越前そばは、おろしそば、越前おろしそばとも呼ばれることがあり、大根おろしと一緒に食べるのが一般的。だし、大根おろし、かつお節、ネギも最初からかかっていることが多いです。

初めは見た目に驚くかもしれませんが、越前そばの独特の太さと歯ごたえ、香りにご満足いただければ幸いです。

ちなみに、新郎の地元・勝山市には、独自の基準が設けられた「勝ち山おろしそば」が名物となっています。

福井勝山越前そば勝ち山おろしそば八助の画像

詳しくはこちら↓

行列ができる蕎麦屋・八助で勝ち山おろしそばを食べよう!夏は期間限定の雪室そばもおすすめ【勝山市】

越前漆器とは?

dear fukui ディア ふくい 福井 越前漆器

福井県鯖江市の河和田地区で生産される越前漆器。大和・飛鳥時代にまでさかのぼる、1500年以上もの歴史がある伝統工芸品です。現在、業務用漆器の8割は越前漆器が採用されており、1975年に経済産業大臣指定伝統的工芸品に選ばれました。

鯖江市には越前漆器を見る、歴史や製作工程を見る、お土産を買う、体験するなど、全てが楽しめる「うるしの里会館」があります!

名称 うるしの里会館
住所 福井県鯖江市西袋町40-1-2
電話番号 070-5145-8101
観覧可能時間 9:00〜17:00
休館日 第4火曜日(祝日の場合は翌日休館)、12月29日~1月3日
交通アクセス JR鯖江駅から車で約20分
JR鯖江駅からコミュニティバス(つつじバス)河和田線で25分
うるしの里会館下車
駐車場 無料(普通車100台程度)
WEBサイト http://www.echizen.or.jp/urushinosatokaikan

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県で遊ぶ・作る・食べる!体験型観光の予約はこちら↓
福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報
江戸しおり
Dearふくい代表 ライター/編集者
2015年に福井県鯖江市で実施された体験移住事業「ゆるい移住」に参加したことから福井が大好きに!
体験移住終了後も、2年半に渡り東京と福井を毎月往復する生活を続け、2018年に完全移住しました。
Dearふくいでは観光客向けスポット紹介の他、日常生活に絡めた福井情報を発信中!
夫とともに、私たちの生活を通して「福井っていいな」と思われるように、楽しいことをたくさんしています!