歴史に名を残すのはあなたかも!化石発掘体験で新種を発見しよう!【勝山市】

歴史に名を残すのはあなたかも!化石発掘体験で新種を発見しよう!【勝山市】

一通り説明を聞いたら、いよいよ化石発掘体験の始まり!

これ!と思う石を選んでひたすらハンマーでトントンします。

福井勝山恐竜化石発掘体験の画像

超無言の30分でした。笑

福井勝山恐竜化石発掘体験の画像

石の中にも割りやすいもの、割れにくいものがあったり、割るのにコツが必要だったりするので最初は難しいですが、慣れてくると簡単に石が割れるようになってきます。

とにかく叩きまくって新種の発見を目指しましょう!

コツを掴むとだんだん楽しくなってきますよ〜。

なんと、私は貝の化石を発見しました!

福井勝山恐竜化石発掘体験の画像

奥側が貝の化石で手前が貝がくっついていた跡の部分なんですが、どちらも化石なんだそうです。

植物よりもレア度が高い貝が見つかったことで俄然やる気が出ましたが、この後根気よく発掘を続けても、出てくるのは植物ばかり。
やっぱり新種を見つけるのはとっても難しい…。

ですが、植物や貝も出てくるとすっごく感動します!
何と言っても家に持ち帰ることができるので、一生忘れられないいい思い出の品になりますよね。

もしかしたら新種の発見ができるかもしれない、ロマン溢れる発掘体験。
ぜひチャレンジしてみてください!

恐竜化石発掘体験ができる、かつやま恐竜の森の詳細は以下の記事へ。↓
敷地内にある恐竜博物館の情報などもまとめています。

公開をお楽しみに!恐竜好きのための聖地!かつやま恐竜の森の楽しみ方6選【勝山市】

名称 どきどき恐竜発掘ランド(かつやま恐竜の森内)
住所 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
電話番号 0779-88-8777
開催期間 3月下旬〜11月中旬
料金 4歳~中学生 520円
高校生 830円
大人 1030円
団体割引あり
備考 予約制(定員90名に達しない場合は当日先着順にて受付あり)
開催スケジュールは公式サイト内カレンダー参照
WEBサイト https://kyoryunomori.net/modules/excavate/content0001.html

>るるぶ福井越前若狭恐竜博物館(’17)

価格:972円
(2017/2/26 16:26時点)
感想(0件)

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報
記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク