沸騰ワード10に登場!“市販花火を30万発ぶっ放す衝撃祭り”「ヤグラドラゴン」とは【テレビで紹介されました】

沸騰ワード10に登場!“市販花火を30万発ぶっ放す衝撃祭り”「ヤグラドラゴン」とは【テレビで紹介されました】

福井県高浜町の海水浴場で毎年開催される「若狭たかはま漁火想(いさりびそう)」が8/30放送の日本テレビ系「沸騰ワード10」で紹介されました!

若狭たかはま漁火想は、白い砂浜に輝くキャンドルライトと、大迫力の水中花火が間近で楽しめる高浜町の夏の一大イベント…ですが、紹介されたのは、キャンドルが灯る幻想的な風景でも、大迫力の水中花火でもなく、「市販の花火を使ったパフォーマンス」!?

しかし市販の花火といっても、その迫力はとんでもありません!

こちらの記事では、沸騰ワード10で「市販花火を30万発ぶっ放す衝撃祭り」として紹介された「やぐらドラゴン(櫓龍)」を、写真たっぷりで紹介します!(記事内の画像は2018年のものです)

市販花火を30万発ぶっ放す衝撃祭り!?「櫓龍(やぐらドラゴン)」

櫓龍とは、コンビニなどで市販されている玩具花火だけを駆使して創作花火大会を行っている花火師集団。その正体は、2003年に結成された地元の若者有志たちなんだそうで、毎年この「漁火想」で花火を披露し続けています。

福井若狭たかはま漁火想高浜櫓龍ヤグラドラゴン

どう見ても市販の花火には見えませんが、紛れもなく市販の花火なんです。

花火の数はなんと30万発!?玩具花火とは思えない、ド迫力の光景です!

私は昨年見に行ったのですが、その時は、太鼓集団「名田庄太鼓勇粋連」さんとのコラボレーション!「櫓ドラゴン」さんのパフォーマンスの前に、太鼓の迫力ある音と重低音が海水浴場に響き渡りました。

福井若狭たかはま漁火想高浜

名田庄太鼓勇粋連さんの太鼓の演奏が終わると、「櫓龍」のオープニング音楽が流れ始めました。

皆が固唾を飲んでその時を待ちます……

そして、

点火!!!!!

福井若狭たかはま漁火想高浜櫓龍ヤグラドラゴン

大迫力の音と光、一糸乱れぬ流れるような櫓ドラゴンの皆さんの動きに度肝を抜かれました。

福井若狭たかはま漁火想高浜櫓龍ヤグラドラゴン

福井若狭たかはま漁火想高浜櫓龍ヤグラドラゴン

福井若狭たかはま漁火想高浜櫓龍ヤグラドラゴン

花火の種類が豊富なのはもちろんのこと、動かし方、魅せ方も非常に凝っていて、目が離せませんでした。

福井若狭たかはま漁火想高浜櫓龍ヤグラドラゴン

なんども言いますがこの花火、市販されている花火です!私たちも普段遊ぶことがあるあの花火がこんなに大迫力なものになるなんて、実際に目にした今でも信じられません。本当に圧巻のパフォーマンスでした。

キャンドルライトと花火のコラボが美しい「水中花火」も!

福井若狭たかはま漁火想高浜

市販の花火を使った迫力あるパフォーマンスも魅力的ですが、こちらの花火もとっても素敵!

若狭たかはま漁火想では、毎年水中花火もやっているんです

水面で花火が開花するので、半円形で風情を感じられる花火が見られます。

もちろん、空高く舞い上がる花火も…。

福井若狭たかはま漁火想高浜

何発も連続して上がり、オレンジ色の線が幾重にも重なる大迫力の花火を見ることが出来ました。

「今度は水中花火かな?」と思いきや

福井若狭たかはま漁火想高浜

横から花火が弧を描きながら飛んできました。

花火がスタートしてから30分間、飽きることのない素晴らしい花火を楽しむことができました。

このほか、キャンドルが並ぶロマンチックな風景が見られたり、美味しい屋台が出ていたり、魅力はたくさん!以下の記事で「若狭たかはま漁火想」をより詳しく紹介しています。

若狭たかはま漁火想の詳細はこちら>>

公式サイトでは、櫓龍さんの花火選びの様子や代表の方のインタビューも見られます!>>

若狭たかはま漁火想の基本情報・マップ

イベント名 若狭たかはま漁火想
住所 福井県大飯郡高浜町若宮
電話番号 070-2646-9864(若狭たかはま漁火想実行委員会)
交通アクセス・駐車場 2019年の詳細はこちら→http://www.isaribisou.com/?p=1013
WEBサイト http://www.isaribisou.com/


会場自体は「若宮海水浴場」ですが、googleが示す位置を目指すと遠回りになってしまうので、「若狭高浜海釣り公園」の地図を掲載しています。

関連記事

【ヤグラドラゴンがすごい!】キャンドルライトと大迫力の水中花火が楽しめる!若狭たかはま漁火想【高浜町】

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県で遊ぶ・作る・食べる!体験型観光の予約はこちら↓
福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報