アウトドア初心者はまずここに行こう!『アウトドアスタイル カフェTAKIBI』【福井市】

アウトドア初心者はまずここに行こう!『アウトドアスタイル カフェTAKIBI』【福井市】
この記事のテーマ
今年の夏に向けてアウトドアを始めてみたいけど、何から始めてよいのか分からない。そんな方必見!アウトドアを気軽に楽しめて、たき火もできる素敵なカフェが福井市にあるんですよ。今年の夏に向けてぜひチェックしてみてくださいね。

誰でもすぐにアウトドアを楽しめる!新スタイルのカフェ

2023年3月、福井市内に『outdoor style cafe TAKIBI(アウトドアスタイルカフェ タキビ)』さんがオープンしました。
アウトドアスタイル…。かくいう私もアウトドアを始めたいと思いながら、二の足を踏んでいる1人です。
そんな私もドキドキしながら、カフェを訪れました。

お店はえちぜん鉄道鷲塚針原駅から徒歩10分ほどのところにあります。
お酒を飲みたいときにも、電車を使ってくることができるのは嬉しいですね。

アウトドアグッズがそこかしこに置かれた店内は、カフェでありながら、どこかわくわくする空間です。

店内にはセルフドリップコーヒーコーナーがあり、アウトドア器具を使って、コーヒーを入れることができます。実際に器具を使う練習も楽しみながらできますね。

そして、奥へと歩いていくと、このカフェならではの光景にびっくりしました。

なんと、実際のアウトドア用品を使ったたき火スペースがあります。

定期的にたき火を行うイベント(TAKIBI NIGHT)も開催されていて、たき火の準備から、火の調整まで全てお店のスタッフさんが行ってくれます!
しかも手ぶらでOK。
たき火に憧れはあるけど、何から始めてよいか分からないという方は、まずはTAKIBI NIGHTの日程をチェックしてみてはいかがでしょうか。

TAKIBI NIGHTの様子

気になるカフェメニューをチェック!

さて、カフェというと、どういう食事ができるのかも気になりますよね。
今回はお店のおすすめである、福井のローカルサイダー『さわやか』と『照り焼きチキンサンド』をいただきました!

照り焼きサンドの中に入っているお肉は大きいのに、とても柔らかくて、食べやすいです!しかも優しい味付けなので、気づいたときには完食間近でした。

このホットサンドをお外で食べたら、なお美味しいだろうなあと思いながら、完食後にさわやかを飲み干す私がいました。

また、こちらのお店では、自分で好きなカレーをチョイスすることができるんです。

その数、なんと約20種類!自分で選んだカレーをお店で調理して出してくれるので、カレー好きな方はこちらもぜひお試しください。

カフェの周りにも遊べる施設がたくさん!

こちらは『住箱(じゅうばこ)』というトレーラーハウス(事前予約・料金追加あり)で、気軽にグランピング気分を味わえます。
もちろん、カフェメニューも住箱内でお楽しみ頂けます。

住箱の中はくつろげる空間になっていて、冷暖房完備です。
暑いのが苦手な方も、まずはこの住箱からアウトドアを楽しめそうです。

カフェの裏側には、小型犬専用のドッグランも併設されています。

ドッグランを利用する方の「犬が走り回っているときに、飼い主も休憩できるスペースが欲しい」という一言がヒントとなり、ドッグラン横には、テーブルと椅子があります。
カフェの飲食メニューをこちらで楽しむこともできます。

店長のさきさんにアウトドアやたき火の魅力を聞いてみた!

最後に、店長のさきさんにお話を聞いてみました。
さきさんはキャンプが趣味だそう。
アウトドアの魅力を気軽に感じてもらえるこの場所に可能性を感じ、プレオープン時にこのお店で働きたいとオーナーに直談判したそうです。

「アウトドアの魅力はやっぱり『体験』だと思っています。
ホットサンドを自分で作ったり、たき火を実際にやってみたりと、お店でもいろんな体験プランをご用意しています。
定番のBBQはスタッフが火をつけるところから、用具の片付けまで行いますので、BBQ初心者の方も安心してお越しください」

たき火の魅力は「コミュニケーションが生まれること」

「たき火ってコミュニケーションツールだと思っています。
たき火イベントをすると、お一人の方から、20代~70代の方まで、本当に年齢も様々な方がお店に遊びに来てくれるんですよ。
普段体験できないからこそ、いつでもたき火ができる場所があると、自然と会話が生まれたりするので、どなたでも気軽に遊びにきてもらえたら、嬉しいですね」

「手ぶらで気軽に遊びにきてください!」

「”手ぶら”で”気軽に”アウトドアを楽しめるカフェですので、お気軽に遊びに来てみてください。
この場所を通じて、よりアウトドアを身近に感じてもらえたら、嬉しいです。
インスタグラムや公式LINEでも定期的にお店のイベント情報などを発信していますので、こちらもよかったらチェックしてみてください。
ご来店お待ちしています~!」

アウトドアスタイル カフェTAKIBIの基本情報・アクセス・マップ

店名 outdoor style cafe TAKIBI(アウトドアスタイルカフェ タキビ)
住所 福井県福井市川合鷲塚町25-10-1
電話番号 0776-43-9548
プラン・楽しみ方 ・アウトドア感覚で楽しめるカフェ
・TAKIBIプラン(手ぶらでたき火ができます)
・手ぶらBBQプラン
・住箱貸切利用プラン
・ドッグラン
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
交通アクセス えちぜん鉄道鷲塚針原駅から徒歩約10分
北陸自動車道福井北ICから車で約20分
駐車場 あり
wi-fi・コンセント あり
SNS instagram @outdoor_cafe_takibi
Twitter ー
Facebook Outdoor Style Cafe Takibi
公式LINE https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=874tdyqi
WEBサイト https://takibi.cafe/

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

アウトドア初心者はまずここに行こう!『アウトドアスタイル カフェTAKIBI』【福井市】
この記事が気に入ったらいいね!しよう