石室に入れる⁉加茂古墳群に潜入してみました!【小浜市】

石室に入れる⁉加茂古墳群に潜入してみました!【小浜市】
この記事のテーマ
小浜市で石室に入れるとんでもない古墳を発見!
実際に入ってみたので、写真多めでご紹介します。

石室に入れる古墳も!加茂古墳群とは?

今回ご紹介する古墳は、小浜市にある『加茂古墳群』と呼ばれる古墳群の一つです。

加茂古墳群は加茂神社の北側にある24基の古墳のことで、これらは6世紀後半以降につくられたと考えられています。
中でも『加茂南古墳』と『加茂北古墳』の2基は県の史跡に指定されています。

古墳で有名なものに、奈良県明日香村の『石舞台古墳』があります。
巨大な石を30も積み上げた石室古墳で、規模は日本最大級と言われていますが、加茂北古墳は「若狭(このあたりのエリアを指す旧国名)の石舞台」とも呼ばれているんだとか!

加茂北古墳への行き方はよくわからなかったのですが、周辺を散策していたら「加茂南古墳」の看板を見つけることができたので、今回は加茂南古墳に行ってきました!

加茂南古墳に入ってみました!

看板の先に足を踏み入れると、なんとなく道っぽくなっているので、ひとまず歩いてみることに。

まだまだ歩くのかな?

あ!
あった!!

看板から1~2分もしない意外とすぐのところに入口がありました。

でも、ずいぶん穴が小さいけれど、本当に入れるの??

看板も朽ち果てているし、ちょっと不安…(笑)

一緒に行ったメンバーとは
「本当に入れるの?」
「無理なんじゃない?」
としばらくやり取りしていましたが、その中の一人が勇気を出して中を覗いてみると、「行けそう!」とのこと。

腰をかがめて、這うような姿勢で入ってみます…。

おお~!中は意外と広い!!

入口から撮影した写真

入口こそかなりの狭さでしたが、奥に向かって徐々に天井が高くなっていき、一番奥は大人が普通に立てるくらいの高さでした。

調べたところ、高さは3.76mあるそう。
奥行きは12.5mほどだそうです。

奥側から入口側を撮影

中に入れる古墳があるなんて思ってもみなかったので、とても貴重な経験となりました!

加茂神社にも行ってみて!

ちなみにこの近くには、国指定の重要文化財がある『加茂神社』もあります。

毎年旧暦1月16日(2~3月頃)に行われる『オイケモノ』(芽立ち神事)は県の無形民俗文化財に指定されている行事で、木の実や種を小箱に入れて神木の根元の石室に埋め、1年後の発芽具合でその年の農作物の作柄を占うんだそう。
全国的にも珍しい行事のようで、かなり気になります。

今回は加茂神社には行けませんでしたが、加茂南古墳群のすぐ近くにあるようなので、これから加茂古墳群に行く方は併せて行ってみてください!

ちなみに加茂南古墳ですが、実はここ、筆者が参加している、福井県の『WAKASA発掘プロジェクト』で文字通り「発掘(新たに発見!)」しちゃったスポットなんです。
発見の経緯も奇跡的なので、よかったら以下の記事もご覧ください。

>>巨大石室の古墳に山奥のパワースポット!移住者だからこそ発見できた秘境⁉【福井県小浜市を発掘!】

加茂南古墳の基本情報・アクセス・マップ

名称 加茂南古墳
住所 福井県小浜市加茂
交通アクセス JR新平野駅から車で10分(徒歩40分)
舞鶴若狭自動車道 小浜ICから車で15分
駐車場 車を停められるスペースあり
SNS instagram https://www.instagram.com/explore/locations/270286150389525/
Twitter ー
Facebook https://www.facebook.com/pages/加茂古墳/270286150389525/
WEBサイト http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/rekisi/sekai_isan/Japanese/data/160.htm

関連記事

古墳巡りで歴史に触れよう!鯖江市にある古墳4選

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

石室に入れる⁉加茂古墳群に潜入してみました!【小浜市】
この記事が気に入ったらいいね!しよう