飛行機ならたったの1時間!羽田空港から福井に旅行してみました【小松空港】

飛行機ならたったの1時間!羽田空港から福井に旅行してみました【小松空港】

小松空港に到着!

小松空港の画像

順調にいけば、1時間弱で小松空港に到着します。

飛行機を降りたら、3分ほど歩けばもう出口です。
ここで荷物も受け取ることができるので、しばらく待機。

小松空港の画像

荷物と一緒に恐竜もカニも並んでいます。
石川県の空港にもかかわらず、福井の玄関口という印象がかなり強いですね。

荷物もすぐに出て来るので、着陸から15分ほどで空港を出ることが可能。
最後に出口で恐竜と記念撮影するのもおすすめ!

小松空港の画像

小松空港から福井県内への交通手段

小松空港を後にしたら、福井県内に向かいます。
ここでの選択肢は4つ。
レンタカーかバス、電車、タクシーです。

レンタカー

旅行中ずっと車移動の場合は、空港でレンタカーの手続きをするのが便利です。
空港の出口付近にはレンタカーの案内所があるので、ここに行ってください。

事前に予約をしていた方の受付も、これから予約する方のための各レンタカーショップとの連絡もここでしてもらうことができます。

レンタカーの予約は以下の画像をクリック!

バス

小松駅から福井駅まで約1〜3時間に1本、1日に8本のバスが出ています。
福井駅まで直行するならこちらがおすすめ(途中、丸岡インター、福井北インターに止まります)。

所要時間は50分、運賃は1250円です。

また、小松空港から小松駅までのバスも出ているので、小松駅から福井県内の各駅に向かう際にはこちらがおすすめです。

このバスは5〜30分間隔で運行しており、直行バスも1日に4本あります。
運賃は270円です。
詳細はこちら

さらに、行き先があわら温泉の場合は、1日に1本(15:15発)、無料のバスが出ています。

このバスは、芦原温泉駅、あわら湯のまち駅に停車します。
ただし予約制なので、事前の予約が必須です。
詳細はこちら

タクシー

小松駅までタクシー利用も便利です。
空港出口にはタクシーもたくさん泊まっています。

小松空港から小松駅までは10分ほど、運賃は1500円ほどです。

また、認定運転手「加賀越前観光ガイドドライバー」が案内してくれる、加賀越前観光ガイドタクシーもあるので、こちらも利用してみては?
詳細はこちら

電車

北陸本線の画像

タクシーまたはバスで小松駅に到着したら、この後は北陸本線で福井県内に行くことができます。

芦原温泉までは特急で20分、1,330円、各駅停車で35分、580円。
福井駅まで特急で30分、1,590円、各駅停車で45分、840円。
敦賀駅まで特急で1時間、3,770円、各駅停車で2時間、1,940円となっています。

以上、羽田空港から小松空港経由で福井県内に行く方法でした。
ぜひ参考にしてください。

宿や交通の予約は以下の画像をクリック!


福井県への交通手段はこちらの記事でも紹介しています。↓

福井ってどこにあるの?交通手段は?お出かけ前に福井の基本情報を知っておこう!

とにかく早い(ただし、小松空港から福井まではちょっと時間がかかるかも…)を優先するなら飛行機がおすすめ!

飛行機で福井県に旅してみませんか?

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報