確実に成長できる実践型ゼミ「Dearふくいゼミ」【受講生レビュー】

確実に成長できる実践型ゼミ「Dearふくいゼミ」【受講生レビュー】

受講生プロフィール

名前 土田未来子(つっちー)
所属 福井 食の魅力まるっと伝え隊 代表(勝山市)
参加時期 第2期

【参加の動機】書くことをきちんと学びたい

以前からSNSで日々の活動についてや福井の魅力について自分なりに文章構成校正を考えて発信していましたが、上手な方の文章を真似ねながら独学で読みやすさを改善しているだけだったので、書くことを本業にされてる方からきちんと学びたいと思い応募しました。

【ゼミの感想】忙しい中でも確実に書く力を磨くことができた

短期間で要点をまとめて学べ、かつ実践まで経験させてもらえたことで忙しい中でも確実に書く力を磨くことができました。講座の日程の都合がつかない方のために動画視聴でフォローできる体制が整っていることも、子育てや仕事等他のことと両立しながら受講できて良いと思いました。

【楽しかったこと】いろいろな方とつながり、福井の新たな魅力を発見できた

憧れていたライター江戸しおりさんご本人に直接お会いできて、直接指導を受けることができることがまずもって幸せでした。

「福井の魅力を伝えたい」「伝える力を磨きたい」という共通目的をもつ様々な分野で活躍されている方と繋がれることもこのラボの魅力のひとつだと思います。

また、ほかの受講者の記事を読むことで福井の新たな魅力を発見できることも有意義でした。最後に完成した記事を受講生同士で見せ合い、感想を言い合う時間も自分とは違う視点が頂けてありがたかったです。

【大変だったこと】2回目の参加者が多かった

第2期はほとんどの受講生が第1期から継続参加しており、すでに仲良しの雰囲気があったので、初参加の私はそのなかに入っていくことに少しエネルギーが必要でした。
しかし、全体の雰囲気を上手に察知しバランスよく声かけをしてくれる田川さんと、優しく細やかな対応をしてくださる江戸さんのおかげで安心してその場にいることが出来ました。

自分が高めたい力のために費やす時間なので、大変さよりも自分が目標へ近づいていく高揚感や充実感のほうが勝っていたように思います。

【参加後の変化】自信につながった

自分で書いた記事をWEB公開までさせてもらえたことで、新たな経験値を得ることができ、記事執筆への自信に繋がりました。

また、WEB記事ができたことで、周りの方へも私のおおよその書く力をリンクを送るだけで評価してもらえようになったもの大変有意義で有難かったです。

【受講後の変化】文章・写真の知識が役立っている

日々のSNSの記事作成の際に、Dearふくいゼミで学んだことを意識しながら文章作成や写真撮影を行うようになりました。読者がストレスを感じない文章構成、綺麗に見える写真の構成についての知識は特に実践に即生かせる知識で役立っています。

また、「読者がストレスを感じない文章」は、「聴き手がストレスを感じない話し方」とも通じるところがあり、講座を行う際に今まで以上に聴き手にストレスを感じさせないスライドの作成の仕方や問いかけ方、司会進行の仕方などがイメージしやすくなったように思います。

江戸さん田川さんそして同期受講生の皆さん全員に感謝しています。
有難うございました!

Dearふくいゼミとは

Dearふくいゼミは、全5回の講座で、企画・構成作成・取材・撮影・執筆の方法をお伝えし、実際に取り組んでいただく実践型講座です。
最終的には、福井のスポットなどを紹介する1本の記事を作成していただき、Dearふくい上で公開します!
毎回2名のゲスト講師にも来ていただき、写真撮影や情報発信についてさまざまな視点から学ぶことができます。

定期的に受講生募集を行っていますので、ぜひご参加ください!

土田さんが作成した記事

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!