農家が教える!里芋レシピ12選【上庄さといも・越前さといも】

農家が教える!里芋レシピ12選【上庄さといも・越前さといも】
この記事のテーマ
福井県奥越地方の特産品である里芋をおいしく食べるレシピを、里芋農家がご紹介します。
里芋って言ったらにっころがししかないんじゃない?と思っている方は、ぜひご覧ください!

みなさん、里芋の季節です!
里芋、食べてますか?

福井県奥越地方(大野市、勝山市)は里芋の生産が盛ん。

私の夫の実家は農家さんなので、もちろん里芋も作っています。
こんな風に、夜な夜な里芋の選別をしたりしています。

里芋福井越前さといもレシピ

が、中には出荷できないちっちゃな里芋も…。

里芋福井越前さといもレシピ

そんなわけで、我が家には10〜12月にかけて大量の里芋ストックがあるのです。

「里芋料理って煮っころがしくらいじゃない?」
と思っている方も多いと思いますが、実はめちゃくちゃ汎用性が高いんです。

今回は、毎日が里芋料理づくしの我が家のレシピをお教えします!
(新しいレシピを試したら、随時追加予定です)

里芋の購入はこちらから!https://www.tabechoku.com/producers/22998

基礎知識①上庄さといも?越前さといも?

その前に、まずは福井の里芋についてちょっとだけ紹介させてください。

福井の里芋といえば『上庄里芋』というブランドが有名。
上庄里芋は、美味しい里芋が育つ条件を満たした気候、地形、土質に恵まれた、大野市上庄地区で作られます。

送料無料 上庄の里芋 さといも 2kg入 大粒 LLサイズ 2L 大きい福井県大野市 上庄ブランド 里いも(サトイモ)里イモ 上庄里芋 10月末頃~11月下旬迄 上庄さといも楽天 通販 お歳暮 販売 お土産 歳暮

価格:2,980円
(2019/11/14 10:06時点)
感想(0件)

上庄地区外の里芋は越前さといもと呼ばれていますが、こちらも美味しいです!
上庄里芋よりもリーズナブルなので、食べ比べてみるのも楽しいかも。
(この記事の里芋の写真は全て『越前さといも』です)

福井県テラル越前里芋秀品約3K箱越前の清らかな水と澄んだ自然に囲まれて育った里芋です大野・上庄・勝山【お歳暮・贈答用に】【おせち料理に】【グルメ2013_食品】

価格:3,039円
(2019/11/14 10:07時点)
感想(0件)

里芋の購入はこちらから!https://www.tabechoku.com/producers/22998

基礎知識②福井の里芋のスタンダード「洗い子」

里芋といえば、濃い茶色のしっかりした皮がついているビジュアルをイメージする方が多いと思います。

画像はイメージです

私も昔はそうでした。
だから、「皮をむくのがめんどくさい」「たまにかゆくなるし…」と、自分では絶対に買わない野菜の上位に里芋がいました。

が、福井県では、里芋はこんな感じでスーパーに並んでいることが多いんです。

里芋福井越前さといもレシピ

真っ白!!!

これは洗い子と言われるもので、福井県では、里芋は皮をむいて綺麗に洗った状態で出荷されることが多いんです。
だから、家ではさっと洗うだけですぐに調理できるし、手もかゆくなりません!

福井県に移住して洗い子に出会ってからは、この便利さに甘えて他のお芋に手が出なくなったほどです(笑)

洗い子は通販でも手に入るので、一度試してみては?

冷凍 皮むき済みタイプ 里イモ 300g×1袋入福井県大野市上庄産 里芋 さといもを皮むき後里いも サトイモ 洗い子 あらいこ 洗いこ上庄里芋 上庄里芋 上庄さといも 冷凍品楽天 通販 お歳暮 販売 お土産 歳暮

価格:650円
(2019/11/14 10:09時点)
感想(0件)

基礎知識③里芋の下準備

続いて、下準備についてご説明します。

煮物のように長時間火にかけるもの以外は、事前に里芋に火を通しておくと調理がしやすいです。

①里芋にラップをしてレンジで5分加熱する。(分量によって加熱時間は調節してください。串が刺さればOK)
②洗い子でない場合は皮をむく(皮に切れ目を入れてねじるとやりやすい)
③適当な大きさにカットする

レシピ①簡単すぎ!『里芋バター』

里芋福井越前さといもレシピ

我が家の里芋レシピの基本は、「じゃがいもと同じように使う」こと。
これを頭に入れておけば、「煮っころがしくらいしかない」と思っていた里芋の可能性が一気に広がります!

ということで、一番簡単なのがこれ!
「じゃがバタ」ならぬ「里芋バター」です。

<材料>
里芋 適量
バター 適量
<作り方>
①フライパンなどで里芋をさっと炒める(レンジなどであらかじめ火を通しておく)
②バターを絡める

簡単だけど間違いない美味しさなので、ぜひ!

レシピ②こんな食べ方あったの!?『ジャーマン里芋』

里芋福井越前さといもレシピ

ジャーマンポテト風も意外と合うんです!

<材料>
サトイモ  4個
ベーコン 2枚
ニンニク 1かけ
(酒 大さじ½)
塩 小さじ⅓
コショウ 少々
パセリ 少々
<作り方>
①にんにくはみじん切り、ベーコンは1㎝幅に切る
②フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りが立ったらベーコンを加えて中火で炒める
③さといもを加えて炒め、調味料を加えてさっと炒める(里芋はレンジなどであらかじめ火を通しておく)

レシピ③『里芋の焼きおかかサラダ』

里芋福井越前さといもレシピ

<材料>
里芋 6個
ゆで卵 2個(潰しておくと楽チン)
鰹節 1パック(5g)
しょうゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
いりごま 大さじ1
刻みねぎ 少々
<作り方>
①里芋と鰹節を炒める(里芋はレンジなどであらかじめ火を通しておく)
②焼き目がついてパリパリになったら、しょうゆを回しかけて焼き色をつけ、火を止める
③粗熱が取れたらマヨネーズを加える
④ゆで卵を加えて混ぜる
⑤ゴマとネギをふって完成

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめ!
詳しい作り方は、私が作成したこちらの記事でもご覧いただけます。>>鰹節としょうゆが香る! 里芋の焼きおかかサラダ

レシピ④チーズたっぷりが美味しい!『里芋グラタン』

里芋福井越前さといもレシピ

<材料>
里芋 適量
ミートソース 適量
マカロニ 適量
ピザ用チーズ 適量
バジル 少々
<作り方>
①耐熱皿に、あらかじめ火を通した里芋と茹でたマカロニを並べる
②ミートソースをかける
③ピザ用チーズをかける
④トースターで15分程度焼く

全てが「適量」の大雑把レシピですが、どうやって作っても美味しくなるので大丈夫。
お好きな野菜や鶏肉などを入れても豪華ですね。

ラスト5分くらいで卵をのせて焼くと、さらにリッチな仕上がりになりますよ!

我が家ではトマト、人参、玉ねぎが大量にあるときは、ミートソースにして冷凍にしています。
野菜を細かく刻んで挽肉を加え、塩胡椒、コンソメで味を整えるだけのシンプルさですが、普通に美味しいです!

レシピ⑤山形県民直伝!『芋煮』

里芋福井越前さといもレシピ

芋煮といえば山形県!
山形県出身の友人直伝のこだわりレシピを聞いてきました。

<材料>
里芋 好きなだけ
牛肉 好きなだけ
長ネギ 好きなだけ
こんにゃく 好きなだけ
酒 適量
しょうゆ 適量
みりん 適量
<作り方>
①材料は食べやすい大きさに切る
(長ネギは斜め切り、包丁は手でちぎるのがポイント!)
②里芋と水と酒を煮込む
③全ての材料を加えて煮込む

山形県でも、地方によって具材や味付けが違うそうですよ!

好きな具材を入れて、お好みの味付けでアレンジしてみてください。
このレシピの場合は、個人的にはすき焼きよりちょっとあっさりかな〜くらいの味に仕上げるのが好きです!

レシピ⑥『里芋と豚肉の味噌煮込み』

里芋福井越前さといもレシピ

<材料>
里芋 大3個
豚バラ肉 200g
ショウガ ½かけ
赤唐辛子 1本
ダシ 3カップ
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ3
酒 大さじ2
ごま油 小さじ1
豆板醤 (お好み)
刻みネギ 少々
<作り方>
①豚肉は8等分、ショウガは千切りにする
②鍋にダシと①を入れ、赤唐辛子の種をちぎり入れて火にかける
③煮立ったらアクをとり、砂糖、味噌の半分、酒を加えて中火で10分ほど煮る
④里芋を加えて落し蓋をし、さらに10分ほど煮る
⑤残りの味噌を溶き入れて火を強める
⑥汁気を飛ばしてごま油、豆板醤を加える
⑦器にもりネギを乗せて完成

レシピ⑦ホクホク!『里芋の唐揚げ』

里芋福井越前さといもレシピ

<材料>
里芋 適量
片栗粉 適量
塩 適量
<作り方>
①里芋に片栗粉をまぶす
②180度くらいの油で美味しそうな色になるまで揚げる
③塩をふる(めんつゆでも美味しいですよ!)

ちなみに我が家では、①の作業はシェイカーでやってます。

里芋福井越前さといもレシピ

意外と少量の片栗粉でしっかり全体に行き渡るし、振るだけで手が汚れないので楽チンです!

里芋福井越前さといもレシピ

外はカリカリ、中はホクホクで、いくらでも食べられちゃいます。

そのまま揚げて塩やめんつゆで食べても美味しいですが、あんかけで仕上げたり、揚げる前に下味をつけたり、色々アレンジができます!
私はいつも以下のようなレシピを参考にしています。

Cpicon 里芋の唐揚げ♪ゆず胡椒&ごま油風味☆ by ☆ウマウマ亭☆
Cpicon 素揚げ里芋の唐揚げ風味 by みほみほままレシピ集

レシピ⑧上品に!『里芋の揚げだし』

里芋福井越前さといもレシピ

<材料>
里芋(大) 4個
片栗粉
大根 適量
ショウガ 適量
(大根とショウガはすりおろしておく)
調味だし お好み
だし汁 1カップ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
<作り方>
①火を通した里芋を少し冷ましてから手で握ってつぶす
②つぶしたサトイモに片栗粉をまぶし、形を整えて油で揚げる
③②にだし汁をかけ、大根おろし、ショウガをのせて完成
洗い子を使う場合は皮が残ってうまく潰せないことがあります。
そのため、①の作業は、我が家ではミキサーを使っています。

レシピ⑨絶対美味しい!とろ~り『チーズフォンデュ』

里芋福井越前さといもレシピ

市販のチーズフォンデュに火を通した里芋をつけるだけ!
簡単なのにおいしい!

レシピ⑩定番!『里芋の煮っころがし』

里芋福井越前さといもレシピ

<材料>
里芋 500g
しょうゆ 40ml
砂糖 大さじ4
水 80ml(醤油の倍)
みりん 大さじ3
<作り方>
①みりん以外の材料を鍋に入れ、落し蓋をする
②強火で煮て、沸騰してきたら火を少し弱めて10分程度煮る
③落し蓋をとり、みりんを加える。
④水気がなくなるまでとろ火で火をかけ、鍋をゆすってまんべんなく味を付ける。
⑤水分がなくなったら完成

細かく書きましたが、我が家では醤油、砂糖、水を適当に入れて、そのまま火にかけて終わりです(笑)
ただし、後から味の調整がしづらいので、適当にやるときは沸騰してきたあたりで味見を忘れずに!

レシピ⑪味付けはお好みで!『里芋チップス』

<材料>
里芋 適量
揚げ油 適量
塩など(味付け用) 適量
<作り方>
①里芋の皮をむき、1~2㎜くらいの厚さにスライスする
②きつね色になるまで油で揚げる
③塩、こしょうなどお好みの調味料をふりかけて完成

大きめの里芋を使うと、スライスするのが楽ちんです!
薄く切ればパリパリに、厚めにきればホクホクしっとり感も味わえるので、お好みの厚さを見つけてみてください。

我が家では塩とニンニクパウダーをかけるのがお気に入りです!
揚げたてがおいしいので早めに召し上がれ。

レシピ⑫パーティーにもおすすめ!『里芋キッシュ』

<材料(直径18㎝1台分)>
冷凍パイシート 1枚
卵 3個
生クリーム 100ml
里芋 2~3個
☆タマネギ 1個
☆ベーコン 適量
☆チーズ
塩コショウ 適量
<作り方>
①里芋の皮をむき、5分程度レンジでチンする
②①を2㎝角くらいに切る
③ベーコンも同じくらいの大きさに切る(☆の内容はお好みで変更してください)
④タマネギをスライスし、あめ色になるまで炒める
⑤④に②③も加えて少し炒める
⑥タルト台に冷凍パイシートを敷く(より丁寧に行いたい場合はパイシートにフォークで穴をあけ、卵黄を塗る)
⑦卵、生クリームを混ぜ、塩コショウで味をととのえる
⑧⑥に⑤、チーズを入れる
⑨⑧に⑦をそそぐ
⑩180℃のオーブンで20~30分程度焼く
具材はほうれん草やきのこを使ってもおいしいと思います。お好みの具材でアレンジしてみてください!
レシピ随時追加予定!お楽しみに!
里芋の購入はこちらから!https://www.tabechoku.com/producers/22998

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

里芋福井越前さといもレシピ
この記事が気に入ったらいいね!しよう

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。