名物は『ごま豆腐』! 福井の人気観光地『大本山永平寺』で食べたい&お土産にしたいごま豆腐とは

名物は『ごま豆腐』! 福井の人気観光地『大本山永平寺』で食べたい&お土産にしたいごま豆腐とは
この記事のテーマ
福井を代表する有名観光地『曹洞宗大本山 永平寺』に受け継がれるごま豆腐。
その歴史や食べられるお店などをご紹介します!
お土産にもおすすめ!

福井を代表する観光地『永平寺』とは

永平寺

福井県永平寺町にある曹洞宗の大本山『永平寺』。
広大な敷地に配置された伽藍は、お寺というよりももはや一つの街のよう。
800年の歴史があり、重要文化財も多数ある、壮大で美しいお寺です。

また、毎年50万人以上が訪れる福井を代表する観光地でもあり、永平寺をはじめ、周辺の門前町は常に賑わいを見せています。

永平寺のごま豆腐とは?

永平寺ごま豆腐

そんな永平寺の門前通りにはさまざまな飲食店があり、中でもごま豆腐は永平寺の定番グルメとして愛されています。

ごま豆腐というと醤油やワサビで食べるのが一般的かもしれませんが、永平寺のごま豆腐はお味噌をつけて食べるのがスタンダード。
なめらかな舌触りと胡麻の風味、味噌のコクの相性は絶妙です。

お土産にもおすすめ!

なぜ永平寺でごま豆腐?

永平寺ごま豆腐

ではなぜ、永平寺でごま豆腐なのでしょうか?

永平寺では多くの修行僧が厳しい修行に励んでおり、修行僧たちが日々口にしている『精進料理』には動物性食品が含まれていません。
そんな精進料理においてごまは貴重なタンパク源として、長きにわたり食されてきたのです。

永平寺のごま豆腐が食べられるお店

永平寺周辺には、ごま豆腐が食べられるお店が複数あります。

その一部を次のページでご紹介します!

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

福井永平寺ごま豆腐
この記事が気に入ったらいいね!しよう