なぜ福井!?古民家をリノベした東京発のカフェ『SOL’S COFEE LABORATORY』【若狭町】

なぜ福井!?古民家をリノベした東京発のカフェ『SOL’S COFEE LABORATORY』【若狭町】

福井県若狭町にある歴史ある宿場町『熊川宿』。
伝統的な街並みを残す人気の観光スポットです。
今回はそんな熊川宿にある東京発のカフェ『SOL’ S COFFEE LABORATORY(ソルズコーヒーラボラトリー)』を紹介します!

SOL’S COFFEE LABORATORYってどんなお店?

熊川宿に2019年10月にオープンした『SOL’S COFFEE LABORATORY』
築100年以上のお屋敷をリノベーションしたカフェです。

お店のコンセプトは「毎日飲んでも体に優しい」。
後味がすっきりする飲みやすいコーヒーが魅力です。

1歩店内に足を踏み入れると、太い柱や梁が目に入り、立派な屋根からは100年の歴史を感じ取ることができます。

SOL’S COFFEE LABORATORYのおすすめメニュー

店長におすすめメニューをお聞きしましたが、全てのメニューがおすすめとのことでした(笑)

コーヒー、カフェインレスコーヒーのほか、ココア、ジンジャーエールもあり、お客さんに合ったおすすめメニューを出すのがSOL’S COFFEEのこだわりとのことです。

コーヒー豆は自家焙煎しており、種類は10種類以上
お店のコンセプトである「毎日飲んでも体に優しい」を体現するために、品質のいい豆を使うのはもちろんのこと、豆の選別にも気を遣っています
品質の良くない豆が1つでも入っていると胃もたれの原因になるので、そういったことがないよう選別に気を遣っているそうです。

また、豆をたくさん使い、低めの温度でゆっくり淹れることにより、えぐみ、雑味がない体に優しくておいしいコーヒーになっています

ということで、私は自分の好きなカフェオレとサンドイッチをいただきました。

実際に飲んでみるとすっきりしているのにコクがありおいしい!
ラテアートもおしゃれでした!

サンドイッチはパンがサクサク!
何個でも食べれそうなおいしいサンドイッチでした!

サンドイッチ以外にもスコーンやケーキもあり、飲み物だけでなく、食べ物でも満足できるお店でした。

SOL’S COFFEE LABORATORYはなぜ福井に!?

SOL’S COFFEEは東京に4店舗、福井に1店舗あり、今回紹介しているSOL’S COFFEE LABORATORYだけ福井にお店があります。
ではなぜ福井にお店を出されたのでしょうか?

最初のきっかけは、SOL’S COFFEEの荒井社長の同級生に、縁あって今お店となっているお屋敷を紹介してもらったこと。
その同級生からここにカフェを作ってみないかと誘われ、実際に若狭町に来てみて若狭町の良さを知り、お店を出すことを決めたそうです。

お店を出す決め手となった理由は大きく2つ。

1つ目は水が良いということです。
熊川宿の近くには日本の名水百選にも選ばれている瓜割の滝があります。瓜割の水はあたりがまろやかですっきり。
「毎日飲んでも体に優しい」がテーマのお店にはぴったりでした。

2つ目は風通しの良さです。
熊川宿は宿場町だったので、もともと外から来た人を受け入れる風土がありました。
東京から来た人も受け入れてくれる、そんな雰囲気を荒井社長も感じたそうです。

東京と福井の懸け橋に

SOL’S COFFEEの魅力として、東京と福井に店舗があるので、東京と福井の良いものをやりとりできるという点があります。

たとえば、若狭のSOL’S COFFEEと小浜市にある『福井缶詰(株)』と共同開発した鯖缶や、瓜割の水も東京で販売しているそうです。

反対に、福井では東京らしさも感じられるものを販売!
それが、福井の鯖を使ったさばキッシュです。

キッシュは福井ではあまり売られていないため、お客さんの反応もいいそうです。
今回お邪魔したときはお店になかったのですが、次に行くときは絶対に食べたいと思いました!

「SOL’S COFFEE LABORATORYを通じて福井の良さを広めたい」~店長インタビュー~

最後に店長の池柗(いけまつ)さんにお話を伺いました。
池柗さんは20年以上東京に住んでいましたが、昨年福井に引っ越してきたそうです。
「水、空気がきれいでご飯がおいしく、海も近い。福井にはいいところがいっぱいある」
そういった福井の魅力を伝えていきたいというのが池柗さんの思いです。

池柗さんの福井への思いが伝わり、私自身も福井の良さを何かしらの形で伝えていきたいなと思えたインタビューでした。

みなさんもぜひSOL’S COFFEE LABORATORYを訪れてみてください。福井の良さに気づけるはずです!

SOL’S COFFEE LABORATORYの基本情報・アクセス・マップ

店名 SOL’S COFFEE LABORATORY
住所 福井県三方上中郡若狭町熊川30-6-1
電話番号 080-3578-5661
営業時間 10:00~17:00
定休日 火・水曜日
交通アクセス 舞鶴若狭自動車道 若狭上中ICから車で約15分
JR上中駅からバスで約15分
駐車場 なし(熊川宿に駐車場あり)
wi-fi/コンセント なし/なし
SNS Instagram @solscoffee_labo
X @solscoffee
Facebook ー
WEBサイト https://sols-coffee.com/

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

なぜ福井!?古民家をリノベした東京発のカフェ『SOL’S COFEE LABORATORY』【若狭町】
この記事が気に入ったらいいね!しよう