新鮮な野菜がたっぷり!住宅街に佇む『みいつカフェ』【福井市】

新鮮な野菜がたっぷり!住宅街に佇む『みいつカフェ』【福井市】
この記事のテーマ
2022年12月にオープンした、野菜とスイーツが人気の『みいつカフェ』。
お野菜を求めている方、お野菜中心のヘルシー食を求めている方が集うカフェです。
この記事では、そんな魅力あるみいつカフェの詳細や、筆者の一押しメニューなどを紹介します。

『みいつカフェ』はどんなお店?

福井駅から直線距離で北へおよそ3km。住宅街に突如としてあらわれるオシャレな外観のカフェ。
それが『みいつカフェ』です。

なんと、クリニックが併設されている珍しいカフェで、しかもカフェとクリニックはガラス越しにお互いが見えるようになっています。

お店の方によると「カフェの隣にクリニックがあることで、ちょっとした安心感が生まれる場所でありたい」とのことでした。

筆者の一押しメニューは…

野菜たっぷり!ヘルシー『ワンプレートランチ』

まずはじめにいただいたのが、ワンプレートランチ。

野菜をふんだんに使用したランチプレートです。
野菜は鮮度にこだわっており、新鮮なものを提供できるように心がけているとのことです。

さらに、今回の副菜はしっかりした味付けのチーズ&トマトソースのフライドポテトと、鮭とマヨネーズベースの大根サラダでしたが、季節に合わせ、味付けや副菜を変えているそうです。

また、汗をかいて塩分を欲しやすい暑い時に、大根サラダは塩味がしっかりときいていて、ちょうどよかったです。
こういった細かいところにも気を遣って味付けされていました。

みいつカフェに来るお客さんのほとんどが、野菜を求めて来ているとのことですが、野菜だけでなく、魚介類やお肉を使ったメニューもあるのがポイントです。

今回いただいたワンプレートランチには、ハニーマスタードで味付けされた鶏のから揚げとオムレツがのっています。
ハニーマスタードは、はちみつの甘味とマスタードの酸味のバランスが良く、から揚げの味を引き立ててくれていました。

満足度大!『チョコバナナプリン』

スイーツのおすすめは、ボリューミーなチョコバナナプリン。
プリンの隣にバニラアイス、その周りには生クリームとプリンの隣にバニラアイス、その周りには生クリームとバナナ、さらにチョコソースをかけていただきます。
ボリューム満点!

プリンはひとつひとつ心を込めて手作りしているそう。
バニラアイスや生クリームとのバランスが考えられているのか甘すぎず、上にかかるカラメルソースも主張しすぎずプリンのお味を引き立ててくれていました。

さらに、バナナの半分はキャラメリゼされ、カリカリとした食感が楽しめました。

サクランボとローズマリー、キャラメルフロランタンもオシャレに盛り付けられ、彩りも素敵ですよね!

ドリンクなしでもOK!野菜たっぷりのモーニング

みいつカフェではモーニングも食べられます。
野菜はシャキシャキで新鮮。そしてバター香る焼きたてクロワッサンは温かく、外はサクサク、中はモチモチでした。

モーニングといえばドリンクにモーニングがつくスタイルがほとんどですが、みいつカフェでは、ドリンク無しで単品での注文も可能です。

店長の池田さんインタビュー

上記メニューの開発にも携わっている、『みいつカフェ』の池田陽子店長(写真)にお話をうかがいました。

ご縁があり、みいつカフェの姉妹店にあたる『まあるカフェ』で「スタッフとして働かないか?」とのオファーを受けたのがきっかけで、みいつカフェで働き始めたのこと。

池田さんによると、みいつカフェで大切にしているのは、「地域密着で、人とのつながりを作っていく」というコンセプト。
この思いは、ここに関わるスタッフ全員が共通して持っているようで、それは店内と店外でも垣間見ることができます。

カフェ以外にも“つながる”スポットが!

みいつカフェには、食事以外にも楽しめるものがいろいろありました。
まずは、店の外にあるこちらのプランター。

何を植えてもOK!というコンセプトで設置されているとのこと(”庭くらぶ”というものがあるらしい)。

「こういうところから人と会話をするきっかけができ、人とのつながりが増えればいいなあ」との思いで設置されているそうです。

ちなみに、写真のプランターに植えてある植物については「分からない」ということでした(笑)

カフェ内にはスポーツジムも。
ただ黙々と体を鍛えるスポーツジムではなく、トレーナーと対話し、カウンセリングを受けながら体を鍛えるスタイルのジムです。
そうして自分を知り自分を整え、最終的に自らでトレーニングができるようになります。

さらに、レンタルスペースもあります。

お店の食事・ドリンクを注文すると、レンタルスペース利用料の割引があるので、ぜひご利用ください!

若い方も、おひとり様にもおすすめ!

ここまででも少し触れた通り、みいつカフェは「誰もがほっとでき、また来たいと思えるお店」を目指しているそう。

クリニック併設で住宅街にあるお店のため、オープン当初は、お年寄りの方が多かったそうですが、今では若い方やおひとり様も増えているとのことです。

ぜひ、みいつカフェに行ってみてはいかがでしょうか?

みいつカフェの基本情報・アクセス・マップ

店名 みいつカフェ
住所 福井県福井市二の宮2丁目25-8
電話番号 みいつカフェ 0776-43-1433
レンタルスペース/クリニック 0776-27-1550
スポーツジム
090-8096-3020
メール レンタルスペース
tunagarubase@gmail.com
スポーツジム fukui@rootroute.me
営業時間 みいつカフェ 9:00〜18:00(L.O.17:30)
レンタルスペース 13:00~17:00
スポーツジム 8:30~17:30(平日のみ)
定休日 日曜日
交通アクセス 京福バス 二の宮三丁目バス停から徒歩約5分
えちぜん鉄道まつもと町屋駅から徒歩約20分
北陸自動車道・中部縦貫自動車道 福井北ICから車で約15分
駐車場 あり
wi-fi/コンセント あり/あり
SNS Instagram @meets1201
X ー
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100092587045203
WEBサイト https://meets-cafe.jp/

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

新鮮な野菜がたっぷり!住宅街に佇む『みいつカフェ』【福井市】
この記事が気に入ったらいいね!しよう