福井よりも豊富な品揃え!?食の國 福井館でご当地グルメを堪能【東京・銀座】

福井よりも豊富な品揃え!?食の國 福井館でご当地グルメを堪能【東京・銀座】

なつめエキス

アンテナショップ福井館食の國銀座の画像

参鶏湯などの韓国料理によく使われている赤い果実、なつめ。
国産のなつめはほとんど見かけないのですが、実は福井県はとっても貴重ななつめの産地。

そんな貴重ななつめから抽出したエキスを凝縮し、添加物を一切加えずに作ったのがこのなつめエキス。
ビタミンC含有量が高く、漢方の世界では強壮、炎症緩和、利尿などの効能があるとされています。

また、葉酸、鉄分が多いので、貧血改善や妊娠中の方に、そのほか美肌効果や冷え、女性の不調、便秘、肥満予防、疲労回復、免疫力UP、更年期障害改善など、女性のお悩みに効果があるかもとのこと。

など、お湯に溶かして飲めば、体も温まって女子力アップしそうですね。
通販でも購入可能です。↓

【倉庫直送品】 棗の里 国産 なつめエキス 瓶入 220g ★人気商品!

価格:3,512円
(2017/2/26 15:20時点)
感想(0件)

その他、食の國 福井館にはなつめ茶や乾燥なつめも売っています。

甘露梅肉

アンテナショップ福井館食の國銀座の画像

福井は日本海側最大の梅の産地。
若狭地方に行くと、道の脇にずーっと梅の木が続く光景を見ることもできます。
そんな福井の梅を甘露煮にした甘露梅肉も大人気!

テレビ「和風総本家」でも取り上げられたことがあり、入荷するとすぐ売り切れてしまう人気商品なんだそう。
見かけたらラッキーです!

梅を1ヶ月〜1ヶ月半砂糖漬けにし、実を土蔵で3〜4年も熟成。
そして1つ1つタネを取り除き、紫蘇、刻み生姜、砂糖を加えて練り上げたものが甘露梅肉となります。
とっても手間がかかっていますよね。

昭和22(1947)年には天皇陛下に献上され、昭和43(1968)年には皇太子殿下が買われたこともあるんだとか。
梅の香りと上品な甘さが特徴で、ほっかほかのご飯にのせると本当に美味しい!

黄金のだし

昆布屋さんが作るパックや粉末状のだしは、とっても使いやすくてお料理をするときに便利。
サバ、イワシ、アゴ、かつお節、しいたけ、昆布が黄金比率でぎゅっと詰まった絶品だしなんだそう。

通販でも購入可能です。

これひとつで料理名人!お手軽簡単♪黄金のだし(24包)【おうごん】【出汁】

価格:1,080円
(2017/2/26 15:24時点)
感想(91件)

お酒もご飯のお供もお菓子も、福井の魅力がぎゅっと詰まった食の國 福井館。
是非行ってみてください。

食の國 福井館 銀座店の基本情報・アクセス・マップ

店名 食の國 福井館 銀座店
住所 東京都中央区銀座1-3-3 銀座西ビル1F
電話番号 03-5524-0291
営業時間 月〜土 10:30〜20:00
日・祝 10:30〜19:00
定休日 年末年始
アクセス 東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅から徒歩1分
JR有楽町駅から徒歩3分
東京メトロ銀座線・銀座駅から徒歩5分
駐車場 なし
SNS instagram ー
Twitter ー
Facebook @291ginza
WEBサイト http://fukui.291ma.jp/ginza/

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

アンテナショップ福井館食の國銀座の画像
この記事が気に入ったらいいね!しよう