越前そばとは?福井県の定番グルメ!その特徴や食べ方は?

越前そばとは?福井県の定番グルメ!その特徴や食べ方は?

photo by酒本勇太(@Sake_yuta

この記事のテーマ
福井県の定番グルメ『越前そば』の特徴、食べ方、県内のお店、そば打ち体験スポットをご紹介します!

福井県は日本を代表する蕎麦どころ

dear fukui 福井 ふくい 越前そば

福井県は、そばの作付面積は全国トップ3、収穫量は全国トップ10に入ることもある、正真正銘のそばどころ。
福井のおそば『越前そば』は、福井県の定番グルメです。

越前そばの特徴

福井県北部の旧国名『越前』の名前を冠した『越前そば』。

そば殻ごと挽き込んでお蕎麦にすることが多いので、普通のお蕎麦よりも黒っぽくて香りが高いのが特徴です。
また、太めに切られていることも多く、その歯ごたえもやみつきに…。

1601年、府中(現越前市)の城主がそば師を伴って赴任。
麺状のそばに大根おろしを添えて食したとあるのが現在のおろしそばのはじまりと伝えられています。
このおろしそばが「越前おろしそば」として全国に広まったのは、1947年(昭和22年)に昭和天皇が福井を訪れた際、おろしそばを2杯も召し上がり、その後そばの話題となった時「あの越前そば」とお言葉にされたことが「越前そば」命名の由来とされています。
出典:ヤマサ製麺

越前そばの食べ方

福井勝山グルメ越前勝ち山おろしそばの画像

越前そばは『越前おろしそば』などと呼ばれることもあり、その食べ方にも特徴が!
濃いつゆにつけて食べるのではなく、最初から大根おろし、ねぎ、鰹節、だしがかかった状態で提供されることが多いです。

最初はびっくりするかもしれませんが、越前そばの独特の太さと歯ごたえ、たっぷりの薬味、だしとのバランスの良さに感動すること間違いなし!

私も以前はそばより断然うどん派!でしたが、越前そばに出会ってからは、そばでもうどんでもなく、越前そばが好きになってしまいました。

越前そばが食べられるお店&そば打ち体験ができる場所

東京福井越前そば打ち体験の画像

次のページで紹介します。

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!
越前そばとは?福井県の定番グルメ!その特徴や食べ方は?
この記事が気に入ったらいいね!しよう

スポンサーリンク

福井県で遊ぶ・作る・食べる!体験型観光の予約はこちら↓
福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報