スタバの47JIMOTOフラペチーノ『福井ほやほや米ポン抹茶フラペチーノ』をレビュー!福井近県のフラペチーノもご紹介!

スタバの47JIMOTOフラペチーノ『福井ほやほや米ポン抹茶フラペチーノ』をレビュー!福井近県のフラペチーノもご紹介!
この記事のテーマ
スタバの日本上陸25周年を記念して作られた『47JIMOTOフラペチーノ』。
各都道府県のパートナーが地域の特色を活かして作った、地域限定のフラペチーノが8/3までの期間限定で提供されています。
ということで、福井の限定フラペチーノを飲んでみたのでご紹介します!
福井に隣接する府県の抹茶フラペチーノについてもご紹介しています。

スタバの『47JIMOTOフラペチーノ』とは?

47JIMOTOフラペチーノは、スタバの日本上陸25周年を記念して、各都道府県のパートナーが考案した47種類の限定フラペチーノです。

例えば青森県ならリンゴ、新潟県なら柿の種、鳥取県なら鳥取砂丘をイメージしたキャラメルのフラペチーノといったように、各地の特産品を使ったり、景色をイメージしたりしたオリジナルフラペチーノが、各都道府県で楽しめる、という企画です。

福井は『福井ほやほや米ポン抹茶フラペチーノ』

我らが福井県は、『福井 ほやほや 米ポン 抹茶 フラペチーノ』です。

福井県はコシヒカリ発祥の地であるため、お米を使ったポン菓子(にんじんの袋に入ったやつ、見たことありませんか?あれがポン菓子です!)が使われています。
ベースは抹茶ですが、これは田園風景の緑を表しているそうです。

米ポンはトッピングだけでなくフラペチーノにも入っていて、食感も楽しいです。
トッピングの米ポンはサクサクなのかと思いきや(商品説明には「サクサク」とあります)、私が食べた時にはふわっとしていました。
水分ですぐにふにゃっとしてしまうのかな?

ちなみに「ほやほや」は、「そうそう」(同意)といった意味がある福井県の方言です。
福井県(特に福井市周辺の地域)では、「ほやほや~」「ほやって~」という言葉をよく耳にしますよ!
これが優しくて柔らかい響きでかわいいんだっ!

チョコ好きさんへ!おすすめカスタム

今回はカスタムしたので、実際はこの写真のようにチョコレートはかかっていません。
チョコレートが好きな方は、チョコレートチップとチョコレートソースの追加がおすすめですよ!
ミルクは無脂肪乳のほか、低脂肪乳、豆乳などにも変更できるのでお好みでどうぞ!

カスタムした感想は、「チョコと抹茶の組み合わせ最強!」です。

近県のフラペチーノはどんな感じ?

福井に隣接する府県のフラペチーノはこんな感じ!
なんと、3県が抹茶使用、4県全部でお茶が使われているという偶然の一致が(笑)
お茶好きさんにはたまらないですね~!

【石川県】石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ

石川県は、加賀藩を繁栄させた前田家によってお茶文化が盛んとなった地域です。
名物の「加賀棒ほうじ茶(加賀棒茶)」の名前を聞いたことがある方も多いと思います。
そんな石川のフラペチーノは、ベースにもトッピングのパウダーにも棒ほうじ茶を使ったほうじ茶尽くし!

ちなみに「いいじ」とは、「いいね」「よかったね」という意味がある石川の方言です!

【岐阜県】岐阜 やおね 抹茶 コーヒージェリー フラペチーノ

抹茶とダークモカパウダーを使った抹茶×チョコレートの組み合わせで、岐阜県の優しい県民性を表しています。
岐阜の雄大な自然(川の岩や石)に見立てて、カップの底にはコーヒーゼリーを、緑豊かな岐阜の山々に見立てて、ホイップクリームとトッピングの抹茶パウダーをあしらっています。

ちなみに「やおね」とは、「だよね」のような意味がある岐阜の方言なんだそうです。
福井の「ほやほや」と似てますね!

【滋賀県】滋賀 びわブルー シトラス クリームフラペチーノ

ホワイトチョコレート風味のベースに、青色がきれいなバタフライピーティーシロップをプラスし、琵琶湖をイメージ。
琵琶湖に映る夕日に見立てて、ベースとホイップクリームの間にはシトラス果肉を、滋賀の山々に見立ててトッピングには抹茶パウダーを使っています。

【京都府】京都 はんなり 抹茶きなこ フラペチーノ

おばんざいには欠かせない、豆腐、湯葉、お揚げの原料といえば大豆!
そこで、きな粉を使い、京都出店20周年の記念限定商品でも好評だった抹茶と合わせました。

47JIMOTOフラペチーノの販売は8/3までの予定。
見かけたらぜひ飲んでみてください!

関連記事

コシヒカリの発祥は福井県!?その真相は?さらに、池田町の美味しい米作りについてご紹介!

福井弁まとめ|はよしね・おちょきん・つるつるいっぱい…一体どんな意味?今日から使える福井弁10選

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スタバの47JIMOTOフラペチーノ『福井ほやほや米ポン抹茶フラペチーノ』をレビュー!福井近県のフラペチーノもご紹介!
この記事が気に入ったらいいね!しよう