店主こだわりの自家焙煎コーヒーとスイーツを楽しむ『くじら珈琲』【鯖江市】

店主こだわりの自家焙煎コーヒーとスイーツを楽しむ『くじら珈琲』【鯖江市】
この記事のテーマ
福井鉄道の神明駅を出ると、印象的な青色が目に飛び込んできます。
その青色のお店こそ、今回紹介する『くじら珈琲』。
今回は店主のこだわりがたくさんの珈琲とスイーツの魅力を伝えていきます。

『くじら珈琲』はどんなお店?

2019年10月にオープンした『くじら珈琲』。
鮮やかな青色が印象的な外壁からは、きれいな海が連想されます。
一方、内装は白色が基調で、さわやかな気分でゆったりとできる空間になっています。

くじら珈琲の大きな特徴は「自家焙煎スペシャルティーコーヒー専門店」であること。

スペシャルティーコーヒー専門店とは、どこの国のどこの地域で、誰が、どのように作ったのか、などの情報が全てはっきりと分かるコーヒー豆のみを取り扱っているお店のことです。

また、くじら珈琲のコンセプトは、のんびり、ゆったりとした気持ちになれる珈琲をお客様に提供すること。
まるで、くじらが海を漂うかのように…。

自家焙煎のこだわりの珈琲

くじら珈琲には、浅煎りの珈琲から深煎りの珈琲まで常に10種類ほどの珈琲豆が用意されています。

くじら珈琲のお客さんは、年代も性別も国籍も多様です。
外国の方だと、その方の国の名前の珈琲豆があると、とても喜んでくださるそうです。

そして、店主の川口さんのオススメは『エチオピア』。

エチオピアは、フルーティーな酸味が特徴的なコーヒーです。
浅煎りのコーヒのため「苦い」の概念が消えてしまうほど!

私も実際にエチオピアを飲んでみましたが、普段コーヒーをあまり飲まない私でも飲みやすく、とてもおいしく感じました。

その秘密は、こだわりの自家焙煎にあります!

とても大きな機械ですね!

焙煎しているときにはお店の外までコーヒーの香りが漂っているそう。
お店に入る前からコーヒーを楽しむことができるのは、とても素敵だと感じました。

「コーヒーって苦いイメージがあるけど大丈夫かな」、「苦いからコーヒー苦手なんだよね」なんて思っている方でも、おいしく味わえるコーヒーです。

また、コーヒー豆を買って、家で飲むこともできます!

9のつく日は「くじら珈琲の日」。コーヒー豆が10%オフになります。

9のつく日は大体10日ごとにやってきて、珈琲の鮮度が良い状態も10日程です。
つまり、9のつく日に毎回コーヒー豆を買うことによって、常に新鮮なコーヒーを味わうことができるんです。

コーヒーとのマリアージュを楽しむ!おすすめスイーツ

くじら珈琲のスイーツはほとんどが自家製。
今回私は、今回はくじら珈琲人気No.1のチーズケーキをいただきました。
チーズケーキのコクが深くておいしい!

そして、このときに初めて知ったのですが、浅煎りのコーヒーにはチーズや酸味のあるスイーツが、深煎りのコーヒーには甘みのあるスイーツが相性抜群だそうです。

チーズケーキには、浅煎りのエチオピアがぴったり!
実際に、チーズケーキを食べてからエチオピアを飲んでみると、エチオピアのフルーティーな味わいが口の中いっぱいに広がりました。

ブルーベリーやソースにつけて一緒に食べると、より一層酸味も引き立ちます。

バニラアイスをトッピングでつけることも可能です。ぜひ試してみてください!

また、季節ごとに、旬のフルーツを使ったスイーツも登場します。
今年の夏は『桃のカップパフェ』や『3色シャーベット』、『夏のスイーツの盛り合わせ』がありました!

くじら珈琲のスイーツへのこだわりは、いかにコーヒーの味わいを引き立てるかどうか。
くじら珈琲のメインであるコーヒーの味わいを一層引き立てるために、スイーツを用意する。だから、フルーツもコーヒーとの相性が良いものを選ぶ。そんなこだわりを持っているそうです。

焼き菓子は、世界の郷土菓子にアレンジを加えた、オリジナルのお菓子を手がける『Voyage Blue』さんで作られたもの。
実店舗がないので、お目にかかれるのは珍しい!

くじら珈琲のコーヒー豆を使用しているので、コーヒーにも合う!
ギフト仕様になっているので、家で自分で淹れたコーヒーとともに味わってみるのも良いですね。

7~8年の下積み時代を経て… 店主の川口さんにお話を聞いてみました!

店主の川口さんは、もともとはサラリーマンだったそう。
コーヒーに対する関心もあまり無かったといいます。

そんなある日、足を踏み入れたコーヒー店で飲んだコーヒーに、大きな衝撃を受けた川口さん。
今まで飲んできたコーヒーとは比べものにならないくらいおいしかったそうです。

そのコーヒー店がスペシャルティーコーヒー専門店で、飲んだコーヒーはエチオピアでした。

この時にコーヒーにハマり、コーヒー豆を買うためにそのコーヒー店に足を運び続け、コーヒーについてたくさん勉強し、自分で焙煎も始めました。
そして、自分のスペシャルティーコーヒー専門店を持ちたいと考えるように。

この期間が7〜8年。
そして念願が叶って2019年10月に『くじら珈琲』がオープンしました。

そんな川口さんが、くじら珈琲で大切にしていること。
それは、分かりやすく、親しみやすくすること。

メニューやコーヒー豆のボトルに、その想いが現れています。

メニューに載っている全ての商品に一言コメントが添えられています。

コーヒー豆のボトルにも。

自分の好みが分からない方でも、どんな風味のコーヒーなのかが分かりやすく、選びやすいように数字や言葉で書かれています。

「コーヒーについてよく分からないことは気軽にお聞きください。
コーヒーに詳しくない方にも、好みを聞いて丁寧に教えます。
気軽に、気負わず来てください!」

川口さんが、1人1人に合ったコーヒーを選んでくれるので、どんな方でも安心してコーヒーを飲むことができますよ!

くじら珈琲の基本情報・アクセス・マップ

店名 くじら珈琲
住所 福井県鯖江市神明町1-8-12
電話番号 0778-78-9003
営業時間 11:00~18:00
(金曜日は11:00~15:00)
定休日 木曜日(その他不定休)
交通アクセス 福井鉄道 神明駅から徒歩1分
北陸自動車道 鯖江ICから車で約10分
駐車場 あり
wi-fi/コンセント なし/なし
SNS Instagram @kujiracoffee/
X ー
Facebook ー
WEBサイト https://kujira-coffee.net/

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

店主こだわりの自家焙煎コーヒーとスイーツを楽しむ『くじら珈琲』【鯖江市】
この記事が気に入ったらいいね!しよう