近松門左衛門出生地に新たな説!?ゆかりの地・福井県鯖江市を歩いてみよう!

近松門左衛門出生地に新たな説!?ゆかりの地・福井県鯖江市を歩いてみよう!

近松門左衛門作品ってどんなもの?

近松門左衛門の画像

ここまで近松門左衛門にゆかりのある場所について書きましたが、近松門左衛門の人形浄瑠璃ってどんな作品があるの?と思う方もいますよね。
代表的な作品は「曽根崎心中」。

ちかまつの里では紙芝居のように、近松門左衛門の作品をわかりやすく紹介してくれるスポットがあります。
「曽根崎心中」の他にも、「女殺油地獄」という堕落しきったダメ男が殺人を犯すという超バッドエンドの作品を紹介しているスポットがあったり、読んでみると昔の文学も意外と興味深く、引き込まれてしまうのでおすすめです!

>現代語訳曾根崎心中 [ 近松門左衛門 ]

価格:928円
(2017/2/28 13:38時点)
感想(0件)

鯖江市図書館

鯖江図書館の画像

鯖江市図書館には、近松門左衛門関連の本を集めた近松図書コーナーがあります。
近松門左衛門に関する資料を調べてからちかまつの里に出かけると、より楽しめそうですね。

名称 鯖江市図書館
住所 福井県鯖江市水落町2-25-28
電話番号 0778-52-0089
メールアドレス s-lib@si.ttn.ne.jp
会館時間 10:00〜18:00(祝休日以外の金曜日は〜20:00)
定休日 第4木曜日、年末年始、蔵書点検期間(年1回)
WEBサイト http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=458

近松の部屋

近松門左衛門の画像

出典:鯖江市公式サイト

鯖江市のまなべの館には「近松の部屋」があり、ここでは近松門左衛門の生い立ちや業績を展示物や映像で学ぶことが出来ます。
こちらも、近松の里に出かける前に立ち寄るのがおすすめです!

名称 まなべの館
住所 福井県鯖江市長泉寺町1-9-20
電話番号 0778-51-5999
メールアドレス SC-ManabeYakata@city.sabae.fukui.jp
会館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
定休日 月曜日、祝日(月曜日が祝日の場合は翌日)
観覧料 個人:大人100円 小人(小・中学生)50円
団体:大人50円 小人(小・中学生)30円
WEBサイト http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=972

近松座

近松門左衛門の画像

近松門左衛門について知ると、人形浄瑠璃も見たくなってきますよね。
それなら、近松座の公演がおすすめ!

近松座とは、2005年に鯖江市民が有志で立ち上げた人形浄瑠璃座です。
ホールのような大きい場所だけでなく、小学校やカフェなど、近松門左衛門のふるさと鯖江を広めるために様々な場所で活動しています。

私は2015年に行われた旗揚げ10周年記念文楽公演に行ってきました!
演目は「傾城恋飛脚 新口村の段」。
人形浄瑠璃は、言葉が昔のものなので理解できるのか心配でしたが、始まる前にムービーであらすじを説明してくれたので、すんなり理解することができました。
とても面白かったので、機会があれば皆さんにも人形浄瑠璃を是非見ていただきたいです!

他にも、西番天満神社、福正寺、正光寺、石田の渡し場跡、糺野お清水など、近松の里には見所がいっぱい!
歴史や文学好きな方はゆっくり歩いてみてください。

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報