【ファミマ×福井県】福井をテーマにした『福井フェア』の全7商品食べてみました!

【ファミマ×福井県】福井をテーマにした『福井フェア』の全7商品食べてみました!
この記事のテーマ
このたび、福井県とファミリーマートが包括連携に関する協定を締結したことを記念して、3/15から主に北陸3県のファミリーマートで『福井フェア』が開催されています。
ソースカツ丼や羽二重餅入りスイーツなど、福井ならではの商品が7品ラインナップされているので、全て食べてみました!

『包括連携に関する協定』締結記念!ファミマの『福井フェア』とは

県では、北陸新幹線の福井・敦賀開業に向けた首都圏等における情報発信をはじめ、県政の諸課題に対して、民間企業等の知見やノウハウを活用し、連携してその解決を図るため、民間企業等との県政全般にわたる包括協定を積極的に進めています。
出典:福井県

とのことで、福井県はファミリーマートとも『包括連携に関する協定』を締結しました。
それを記念して、3/15から福井、石川、富山県(一部商品は愛知、岐阜、三重県、静岡県西部でも販売)のファミリーマートで『福井フェア』が開催されています。

福井フェア全7商品を食べてみました!

福井フェアのラインナップは、うどん、ソースカツ丼、おにぎりといったご飯系と、ちぎりパン、シュークリームなどのパン・スイーツ系の全7品。
それぞれに福井県ゆかりの食材が使われています。

しめて1750円でした。
うどんとソースカツ丼は少々お高めですが、それ以外は気軽に買えるお値段なので嬉しいです!

早速食べてみたので、レポートしていきます!

手巻おむすび 福井梅【118円・158kcal】

福井県産の梅肉を使用したおにぎりです。
なんと福井県は日本海側最大の梅の産地。
中でも有名な紅映梅(べにさしうめ)は、ほぼ100%が福井県で栽培されています。
皇室に献上されたり、大相撲の優勝力士に福井県知事賞として贈呈されたりもしています。

実は梅はちょっと苦手なのですが、丸ごとの梅干しではなく梅肉なので、梅の風味もマイルドで、とても食べやすかったです!

福井梅の詳細はこちら>>大相撲の優勝力士に贈呈される『福井梅』とは?

ソースカツ丼【498円・754kcal】

福井県のソウルフード『ソースカツ丼』。
福井でカツ丼と言えば、卵とじではなくソースカツ丼なんです!

ソースカツ丼と言えば、お店ごとにちょっとずつ味の違うソースがご飯にまでしみているのもおいしさのポイントの一つ。
こちらのソースカツ丼もご飯にもちゃんとソースがかかっていて、カツだけでも、ご飯だけでもおいしく食べられるようになっています。

コンビニ弁当なので仕方ないですが、カツが薄いのでちょっとしなっと硬く感じるのが残念。
でも、全体的にはおいしかったですよ!

ソースカツ丼の詳細はこちら>>福井のご当地グルメ『ソースカツ丼』とは?発祥の地やおすすめのお店をご紹介!

梅とろろ昆布うどん【460円・418kcal】

福井県産の梅肉を使ったうどんです。
レンジをあけるとおだしのいい香りがふんわり漂ってきました。
とろろ昆布も梅も主張しすぎず、ほんのりアクセントになっていました。
ほどよい甘さの油揚げもおいしい!

ちなみに福井県は昆布も有名。
特に敦賀市は北前船の寄港地であり、北海道から運ばれてきた昆布が敦賀におろされていました。
加工品の代表である『手すきおぼろ昆布』の生産量は全国の80%以上を占めています。

敦賀の昆布の詳細はこちら>>敦賀市といえば昆布!?その理由や昆布にまつわる歴史とは

羽二重餅入りきなこシュー【230円・300kcal】

福井県産もち粉を使った羽二重餅がトッピングされたシュークリーム。
下にはカスタードホイップ、上にはきなこホイップがたっぷり使われています。

福井県は繊維産業で栄えた場所。
明治時代からは、羽二重という織物が盛んにつくられていました。
羽二重餅はそんな羽二重をモチーフにしたお菓子で、羽二重織りのように滑らかで柔らかな口どけのお餅なんです。

このシュークリームに使われている羽二重餅はまん丸なので、羽二重餅というよりも白玉という感じがしました。
きなこもあっさりなので、もっとパンチがきいていてもよかったかな~と思いました。
お上品な和スイーツが好きな方にはおすすめかも!

福井県のマスコットキャラクター・はぴりゅうがパッケージに描かれているのもかわいいです!

羽二重餅をはさんだサブレ【178円・284kcal】

福井県産のもち粉を使った羽二重餅と、ホワイトチョコ風クリーム、カスタードクリームがサンドされたサブレです。
サブレというからもっと硬いものをイメージしていましたが、結構ほろほろやわらか~。
もちっとした羽二重餅が食感のアクセントになっていておいしかったです。

福井県産とみつ金時芋のちぎりパン【119円・408kcal】

とみつ金時は、あわら市富津地区で栽培されるブランドさつまいもです。
上品な甘さと適度な水分が特徴。

パンの中には、ところどころにとみつ金時芋のあんが入っています。
次にご紹介するサンドケーキよりもお芋感がしっかり感じられました。
個人的にはこちらのほうが好きかな。
上がフォンダンなので甘ったるいのかな~と思いましたが、全然そんなこともなく!

福井県の公式恐竜ブランド『ジュラチック』のラプトくんがパッケージにいるのもかわいい~。

こちらは愛知、岐阜、三重県、静岡県西部のファミマでも販売されています!

福井県産とみつ金時芋のサンドケーキ【138円・371kcal】

生地と、中にサンドされたマーガリンにとみつ金時あんが使われています。

しっとりふわふわで、とみつ金時の味もしっかり感じられておいしかったです。
ただ、結構べたべたするのでご注意を。

こちらも愛知、岐阜、三重県、静岡県西部のファミマでも販売されています!

エコバッグや地元メーカーの製品もゲットしよう!

福井県内のファミマで税込500円以上購入すると、はぴりゅうとファミッペ(ファミマオリジナルアプリの公式キャラクター)がデザインされた、締結記念のファミリーマートオリジナルマイバックがもらえます。
各店先着70枚の配布なので、お急ぎください!

また、福井県内の一部店舗では、吉村甘露堂の『しょうゆ鬼っ子』や、『さわやか』など、地元のメーカーの米菓や飲料、地酒なども販売されているので、こちらも要チェックです!

関連記事

大相撲の優勝力士に贈呈される『福井梅』とは?福井は日本海側最大の産地だった!

福井のご当地グルメ『ソースカツ丼』とは?発祥の地やおすすめのお店をご紹介!

敦賀市といえば昆布!?その理由や昆布にまつわる歴史とは【福井県】

羽二重とは?福井の繊維の歴史とおすすめ体験施設をご紹介!美味しいお土産も…

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

【ファミマ×福井県】福井をテーマにした『福井フェア』の全7商品食べてみました!
この記事が気に入ったらいいね!しよう