音楽を聞いて育つ味噌!?国産オーガニックにこだわるマルカワ味噌の秘密とは?【蔵見学・体験あり】

音楽を聞いて育つ味噌!?国産オーガニックにこだわるマルカワ味噌の秘密とは?【蔵見学・体験あり】

マルカワみそで日本の伝統食作り体験

豆腐

まずは豆腐作りにチャレンジ!
日本の食卓には欠かせない食材ですが、実は豆腐の発祥は、日本ではなくて中国なんです。
その歴史は紀元前2世紀頃に遡り(唐代中頃との説もあります。)、奈良時代に遣唐使によって日本に伝えられたと言われています。

記録に残っている最初の記述は1183年の奈良春日大社の神主の日記の中で、「唐符」と書かれていたそうです。
豆腐は日本のものだと思っていたので、これには驚きました。

では、どのように作られているのでしょうか。豆腐の原料はもちろん大豆です。

福井越前マルカワ味噌の画像

まずは大豆を半日ほど水につけてふやかします。
体験ではすでにふやかしたものが出てきました。

福井越前マルカワ味噌の画像半日ふやかした大豆。2倍ほどに膨らんでいます

これを同量のお湯とともにミキサーにかけます。

福井越前マルカワ味噌の画像

布にあけて絞ると、白い液体が出てきました。
これが豆乳!

福井越前マルカワ味噌の画像

そして、布に残ったものがおからです。

福井越前マルカワ味噌の画像

そこまで力を入れた訳でもないのに、ボウルにあけたおからはかっさかさ。
水分が一切なくなっていることが不思議でした。

この後は、できた豆乳を火にかけて沸かす、弱火で10分温める、80℃くらいに冷ますという工程を経て、豆腐作りに必要不可欠なあるものを入れます。

福井越前マルカワ味噌の画像

あるものとは、「にがり」!
にがりは塩化マグネシウムが主成分の食品添加物で、これが豆乳を豆腐にする際に欠かせないものなんです。

にがりを入れて蓋をして10分ほど蒸らすと…

福井越前マルカワ味噌の画像水分はありますが、しっかりと固まっています。

これを型に入れて軽く絞って…

福井越前マルカワ味噌の画像

しっかりと水分が抜けたら型から外して完成!

福井越前マルカワ味噌の画像

大豆が、見事に見慣れたお豆腐に変身しました。

みそまる

お豆腐が固まるのを待っている間に、簡単でかわいい『みそまる』作りもしました。

みそまるという名前、聞いたことはありますか?
みそまる普及委員会という団体もあり、最近はテレビで取り上げられることもあり、流行っているんです。

福井越前マルカワ味噌の画像これがみそまる!

まるでトリュフみたいな見た目ですが、中身はお味噌。

福井越前マルカワ味噌の画像

お味噌にだしやワカメなど、好きな具材を混ぜて丸めて、まわりを鰹節やお麩で飾るだけ!

あとは、お味噌汁を飲みたい時にお湯を注げば…

福井越前マルカワ味噌の画像

あっという間にお味噌汁の出来上がり!

一人暮らしだからお味噌汁をまとめて作れない!
忙しい朝にお味噌汁を作るのは面倒!
と、お味噌汁が食卓にのぼることが少なくなっている方の味方です。

簡単なので、お家でも作ってみてはいかがですか?

玄米おにぎり

福井越前マルカワ味噌の画像

お豆腐とお味噌汁ときたら、やっぱりご飯も欠かせませんよね。
体験では、自然栽培の玄米を使ったおにぎりも作りました。

梅干しを入れてしっかり握って完成。

海外の方は、三角おにぎりを握った経験がない方が多いと思うので、この機会に日本の文化を知ってもらえると嬉しいな、と思いました。

最後は今回作ったお豆腐、お味噌汁、おにぎりを一緒に試食!

福井越前マルカワ味噌の画像

お味噌、お味噌と同じ大豆からできているお豆腐、さらに、日本食に欠かせないお米(おにぎりづくり体験)で、海外の方がより日本食に興味を持ってくれれば嬉しいなあ〜。

日本人が体験できないのは本当に残念ですが、興味がある方はぜひ蔵見学に行ってみてください。

マルカワみその基本情報・アクセス・マップ

店名 マルカワみそ
住所 福井県越前市杉崎町12-62
電話番号 0778-27-2111
営業時間 8:30〜17:30
(見学は9:00〜16:00)
定休日 日曜日・祝日
蔵見学・体験申し込み 蔵見学 http://marukawamiso.com/news/visit.html
体験(外国人観光客のみ)http://marukawamiso.com/en
アクセス 北陸自動車道 武生ICから車で約1分
JR武生駅からタクシーで約10分
詳しくはこちら→https://marukawamiso.com/info/campany#corp-access
駐車場 あり
SNS instagram @marukawamiso
Twitter @marukawa1914
Facebook @marukawamiso
WEBサイト http://marukawamiso.com/

関連記事

福井県の郷土料理づくり体験5選|歴史や風土にも触れられる伝統料理が作れます!

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

福井越前マルカワ味噌の画像
この記事が気に入ったらいいね!しよう