日本一の廟所や文化財多数!大安禅寺で歴史・仏の教えに触れよう!【福井市】

日本一の廟所や文化財多数!大安禅寺で歴史・仏の教えに触れよう!【福井市】

その他にも見どころ満載の大安禅寺

たくさんの文化財がある大安禅寺ですが、その他にもまだまだ見どころはたくさん!
パワースポット的要素があるものが多かったので、ご利益があるかも…

布袋尊像

大安禅寺の画像

本堂向かいあたりにある布袋尊像。
七福神の一尊でもあり、実は中国四明山の僧で、名前は契此というそうです。

「常に笑顔で布の大袋を背負い、日常生活の具をこの中に収む。」

商売繁盛、家内安全のご利益があるそうです!

縁結びの観音岩

大安禅寺の画像

本堂手前には、縁結びの観音岩(夫婦岩)があります。
この岩と観音様は平成4年の七夕の日に「良縁成就」の祈願岩として観音様とともに開眼供養されたものです。

2人の仲のいい男女が寄り添っているように見えませんか?
お水をかけて、夫婦健康祈願をしましょう。

向かい側には座禅岩もありました。

大安禅寺の画像

阿吽庭

大安禅寺の画像

見学入り口から進んで本堂を通り、右手に進むと阿吽庭があります。
実はこの庭、普段は枯山水の美しい庭なのですが、雪の時期で何も見えませんでした。

しかし、天気のいい日だったので、陽の光が差し込み、とても安らぐ景色が広がっていました。

大安禅寺の画像

開基堂から見た阿吽庭

枯木堂

大安禅寺の画像

開山以来340年、火災、震災などの難をのがれ 建物は殆ど当時のまま残されている大安禅寺ですが、この坐禅堂(枯木堂)は明治初期に老朽化のため取り壊され、平成8年に復興したものです。

大安禅寺の画像

広々とした畳敷きの部屋には、ここにも達磨絵が。

様々な催し物をしている大安禅寺ですが、第二・第四金曜日には、この枯木堂で金曜座禅会と法話が行われます。
座禅で心を落ち着け、身も心もリフレッシュさせるのもいいですね。

健康達磨

大安禅寺の画像

達磨絵がいたるところにあった大安禅寺ですが、見学の最後の方で、この健康達磨に出会いました。
自分の体で気になるところを触れると、痛みが和らぐのだとか。

最近左膝が痛いおばあちゃんなので、ゴシゴシ触っておきました。

予約しておくと、おもしろ拝観という、お寺の方による案内、坐禅体験、自由拝観のコースを楽しむこともできるので、より大安禅寺への理解が深まりそうですよ!

大安禅寺の面白すぎる和尚さんとお話してみました!
次のページへ

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報