旧国宝の日本三大鳥居も!氣比神宮の見どころ&パワースポット8選 【敦賀市】

旧国宝の日本三大鳥居も!氣比神宮の見どころ&パワースポット8選 【敦賀市】

氣比神宮のパワースポット①木々

旗掲松(はたかけのまつ)

氣比神宮の画像

南北朝争乱時代の1336年、氣比神宮大宮司 氣比氏治が南朝方として挙兵するにあたり、松に気比神の神旗を掲げたといわれています。
現在の松は、その旧松根から芽吹いた2代目の松です。

ユーカリ

氣比神宮の画像

昭和11年に陸軍関係者から献木されたこのユーカリ。
北陸の寒冷地に育つことは大変珍しく、敦賀市指定の天然記念物となっています。

古くから武運長久の祈願が絶えなかったとのことなので、勝負の際や安全、幸福を祈願するのにぴったりの場所です。

他にも、縁結び桜や多宝の梅など、ご利益のありそうな名前の木が!

氣比神宮の画像 桜の季節は美しい花が咲き誇りますよ!

外拝殿では『氣比の恋みくじ』というおみくじを引くことができます。
おみくじは縁結び桜に結んで、良縁や幸せを願いましょう。

氣比神宮のパワースポット②長命水

氣比神宮の画像

それまで伊奢沙別命の一柱を祀る神社だったところを、御祭神を七柱とすることになったため、702年頃に神宮が修営されました。その際、突如として地下水が噴出したと伝えられています。

合祀された神々の中でも武内宿禰命は大変長生きの神様だったため、噴出した地下水は、祀られた神々の御神徳が宿る神水として、現在まで1300年以上『長命水』の名称で親しまれています。

長寿の象徴でもある亀の口から出ているのも、ありがたみが増しますよね。
敷地内にある喫茶ゆーかりの奥にある神水苑で容器を買うと、御神水を汲むこともできるようです。

氣比神宮のパワースポット③神社

氣比神宮の祭神は伊奢沙別命、仲哀天皇ですが、氣比神宮の中には他にもいくつかの神社があります。
安産の神、小児の守り神として崇敬されている兒宮、縁結びの神である大巳貴命が祀られている大神下前神社などで、さまざまなご利益が期待できそう。

気になる神社を巡ってみてください!

氣比神宮のパワースポット④土公

敦賀北小学校の校庭にある『土公』。
土公とは陰陽道における神の名で、ここが氣比神宮の聖地と考えられており、気比神がこの土公に降臨したとも言われています。

見どころやパワースポットがたくさんある氣比神宮。
意識して歩いてみれば、あなただけの新しい発見があるかも。
氣比神宮の偉大なパワーを感じながら、お参りしてみてくださいね。

氣比神宮の基本情報・アクセス・マップ

名称 氣比神宮
住所 福井県敦賀市明保野町11-68
電話番号 0770-22-0794
開門・閉門時間 8:00〜17:00
アクセス JR敦賀駅から徒歩約15分
JR敦賀駅前から福鉄バス/コミュニティバスはぎ号/ぐるっと敦賀周遊バスで約5分 氣比神宮前停留所下車
北陸自動車道 敦賀ICから車で約5分
駐車場 無料(100台)
SNS instagram #氣比神宮
Twitter ー
Facebook https://www.facebook.com/pages/気比神宮/623241561400595
WEBサイト http://kehijingu.jp/

関連記事

越前国一宮といえば!まずは氣比神宮へお参りに行こう!【敦賀市】

『おくのほそ道』で旅気分!松尾芭蕉が詠んだ敦賀の景色をめぐる旅

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!
氣比神宮の画像
この記事が気に入ったらいいね!しよう

スポンサーリンク

福井県で遊ぶ・作る・食べる!体験型観光の予約はこちら↓
福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報