美人女将と絶品カレーうどんが見逃せない!片町の人気割烹料理店『のちのち』【福井市片町】

美人女将と絶品カレーうどんが見逃せない!片町の人気割烹料理店『のちのち』【福井市片町】
この記事のテーマ
福井県イチの繁華街『片町』(福井市)には、数百軒をゆうに超える飲食店がありますが、片町に詳しい方に
「おすすめのお店は?」
と聞くと、必ずと言っていいほど名前が挙がるお店があります。
(私調べですが、95%くらいの確率でオススメされるので間違いないかと!)
福井の食材を使った料理や地酒が美味しいのはもちろん、素敵な女将のファンでいつもいっぱいのお店でもあります。
一体どんなお店なのか、実際に行ってきたのでご紹介します!

予約の取れない人気店『のちのち』

片町の入口あたりにあるビルの2階にそのお店、『のちのち』はあります。

福井片町割烹料理のちのち

外から目立つお店ではないのですが、いつも予約でいっぱいの人気店。

私もこれまでに3回以上、予約時点でふられたことがあるので、今回やっと2回目の来店を果たせました。
なので、行くなら早めの予約がおすすめです!

店内は、入ってすぐにカウンターが、奥にテーブル席が2つあります。

この日は平日の19時半過ぎでしたが、店内はすでにいっぱい。
そのほとんどが会社帰りらしき男性客でした。

それもそのはず!
のちのちの人気の理由の一つは、なんと言っても美人女将の野田歩さん!

福井片町割烹料理のちのち

笑顔がとっても素敵で、着物姿が美しくて…。
男性ファンが多いのも頷けます!

福井食材を使った割烹料理

通されたテーブルの上には、お酒、お料理のお献立てがずらり。

福井片町割烹料理のちのち

どれにしようか迷ってしまったので、女将おすすめの日本酒をいただきました。

福井片町割烹料理のちのち

福井のお酒かな?と思ったのですが、今回は新潟のお酒。
試験醸造酒なのでレアなお酒です!

もちろん福井の地酒もたくさんあるので、ぜひ飲んでみてくださいね。

一緒にお通しも3種類。

福井片町割烹料理のちのち

枝豆と、鳥の唐揚げのすだち添え(正確なお名前失念しました!ごめんなさい!)

福井片町割烹料理のちのち

筑前煮

優しいお味でほっこりしました。
日本酒にも合う〜。

福井の里芋を使った一品も。

福井片町割烹料理のちのち

上庄里芋とイカのコチュジャン煮

福井県では、里芋の生産が盛ん。
中でも大野市上庄地区で作られる上庄里芋は、ブランド里芋として人気が高いんです。
美味しい里芋が育つ条件を満たした気候、地形、土質に恵まれた土地で作られています。

個人的な感覚ですが、福井の居酒屋などでは里芋を使った料理のバリエーションが豊富だと感じます。
こちらのコチュジャン煮も珍しい組み合わせだったのでびっくりしましたが、ほどよいピリ辛具合で美味しかったです。

また、福井県はお魚も美味しいので、お造りもおすすめです。

福井片町割烹料理のちのち

甘エビ、マグロ、イカなど

福井片町割烹料理のちのち

アスパラに温玉とチーズ

おしゃれでお上品だけど、日本酒にもよく合いました。

さらに、「おすすめをいただけますか?」とお願いしたところ、美味しそうなお肉がやってきました!

福井片町割烹料理のちのち

鶏のくわ焼き

甘めのタレで仕上がっているので、卵を絡めてすき焼き風に…。

福井片町割烹料理のちのち

美味しいー!!

なんとこちら、メニューにないものなのにわざわざ作ってくださったそうです。
こんな裏メニューに期待できるのも、のちのちの嬉しいところ。

絶対食べて欲しい!〆の『煮込みカレーうどん』

そして、私が激推ししたいメニューがこちら。
『煮込みカレーうどん』です!

福井片町割烹料理のちのち

土鍋に入ったその姿だけでもう美味しそうですが、中には…

福井片町割烹料理のちのち

卵が!

崩してうどんに絡めていただきます!!

福井片町割烹料理のちのち

このうどんがもう、本当に絶品!

写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、普通のうどんよりも少々太め。
そして、歯ごたえがすごいんです!
つるんと吸う感じではなく、しっかり噛んで食べる、という感じ。
私はモチモチ系が大好きなので、本当にたまりませんでした!

固めの麺と土鍋の組み合わせは「名古屋風」なんだそう。
このうどんは、のちのちのために特別に作ってもらっているもので、どんなに茹でても柔らかくならないそうです。

中にエビが入っているのも贅沢♡

私も女将ファンになっちゃいました!

最後に、女将と少しお話ができました。
さすが人気女将!
あちこちのお客さんから呼ばれていましたが、色々お話していただけました。

が、実はお店のお話は全く聞けていません(笑)

女将
都市伝説とかが好きなんです

という話から始まり、なぜか話はオカルト方面に…。

福井市内にある足羽山の近くで生まれ育ったという女将は、今でも足羽山を訪れるのが好きなんだそう。

女将
足羽神社が好き。あと運正寺も。そこの入り口の掲示板に貼ってある格言みたいなのに、グッとくるねん〜

サバサバしているのかと思いきや、お話がとっても可愛らしくて、私もすぐにファンになってしまいました。

そして、福井弁がめちゃくちゃ可愛い!

福井弁は、ふんわりした関西弁のような言葉があったり、ちょっぴりなまっていたり、独特のイントネーションでやわらか〜い方言。
女将と話すと、福井弁の良さがよーくわかるので、県外の方には注目してほしいポイントです!

とにかく人気のお店なので、事前の予約をお忘れなく。
また、できればカウンター席を予約しておくと、女将や周りのお客さんともコミュニケーションが取れて、より楽しめると思います。
ぜひ行ってみてください!

のちのちの基本情報・アクセス・マップ

店名 のちのち
住所 福井県福井市順化2丁目6-18
電話番号 0776-21-7228
営業時間 18:00〜23:00
定休日 日曜日・祝日
交通アクセス 福井鉄道福井城址大名町駅から徒歩4分
JR福井駅から徒歩14分
北陸自動車道 福井ICから車で11分
駐車場 なし(周辺にコインパーキング多数あり)
SNS instagram https://www.instagram.com/explore/locations/262311205/?hl=ja
Twitter ー
Facebook https://www.facebook.com/pages/のちのち/117527965078692
食べログ https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18005987/

関連記事

フクブロ【ゴチ企画】ごぅさんと一緒にディナーに行ってきました!

福井の予約が取れない人気店といえば『職人二人』!和と地中海料理の融合が絶品すぎ【福井市】

片町で気軽に飲むなら『前田屋いちりん』がおすすめ!福井名物も楽しめます【福井市】

片町で創作料理と地酒を楽しめるおしゃれな居酒屋『吟遊』【福井市】

『花や』で魚・寿司・焼き鳥・おばんざい… 美味しい料理をつまみにお酒を飲もう!【福井市】

片町のおしゃれイタリアン!Spuntino(スプンティーノ)はデートにも女子会にもおすすめ!【福井市】

1人でも大人数でも!片町での2軒目におすすめのおしゃれバー『Sincerely Bar UNCLE(シンシアリーバー アンクル)』【福井市】

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

福井片町割烹料理のちのち
この記事が気に入ったらいいね!しよう

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。