冬の味覚の王者『越前がに』とは?食べられる旅館・飲食店もご紹介!

冬の味覚の王者『越前がに』とは?食べられる旅館・飲食店もご紹介!

越前がにが食べられる旅館

最後に、私が実際に行ったことがある、越前がにが食べられる旅館、飲食店をご紹介します。

福井県内には、越前がにが食べられるお店が数え切れないくらいあるので、お気に入りを探しに行ってみてください!

越前の宿 うおたけ【越前町】

福井越前漁港越前がにうおたけ宿泊の画像

県内で水揚げされる越前がにの7割が漁獲される、越前町にある旅館です。

フルコースなら、かに刺、焼き、かに味噌豆腐、鍋、セイコガニ 、釜飯、茹でがになど、これでもかというくらい越前がにが堪能できますよ!

向かいが系列の飲食店になっているので、泊まらなくても利用できます。

詳細はこちら>>地元でしか食べられないかに刺しは絶品!旅館うおたけの越前がにプラン大公開!

越前厨温泉 あらき【越前町】

越前がに厨温泉あらき宿泊

こちらも越前がにづくし!

しかも、天然温泉なのが嬉しいんです。
露天風呂やお部屋から見える海、夕日が本当に絶景です。

詳細はこちら>>越前がに漁が盛んな越前町『あらき』で贅沢フルコースを堪能!

べにや【あわら温泉】

福井あわら温泉旅館べにやの画像

上皇陛下もお泊まりになったことがある、福井を代表する老舗旅館です。

かにが食べやすい状態にしてあったり、仲居さんが目の前で焼いてくれたり、至れり尽くせりで越前がにが食べられます。

詳細はこちら>>上皇陛下もお泊まりになったあわら温泉屈指の老舗旅館『べにや』冬限定の越前がには絶品の一言!

越前がにが食べられる飲食店

食処えちぜん【越前町】

福井食処越前魚介海鮮丼越前がにの画像

港の目の前にある漁協直営のお店です。
海を眺めながら食事できるのが嬉しいです!

詳細はこちら>>漁協直営!『食処えちぜん』で海を眺めながら豪華な海鮮丼や越前がにを食べよう!

ふくい、望洋楼【東京・南青山】

福井望洋楼南青山291

東京でも越前がにを味わえるお店があります。

福井の古民家を移設したお店で、東京にいながら福井気分を味わえますよ!

詳細はこちら>>東京で越前がにを堪能!望洋楼で福井の冬の味覚の王様を楽しもう

関連記事

『極』の値段は40万円以上!?越前がに漁解禁日の越前町の様子とは【福井県】

越前がにミュージアムで越前がにの生態や歴史、漁の仕方を学ぼう!【越前町】

地元でしか食べられないかに刺しは絶品!旅館うおたけの越前がにプラン大公開!【越前町】

越前がに漁が盛んな越前町『あらき』で贅沢フルコースを堪能。お風呂、部屋からの絶景も素晴らしいお宿【越前町】

上皇陛下もお泊まりになったあわら温泉屈指の老舗旅館『べにや』冬限定の越前がには絶品の一言!【福井県】

漁協直営!『食処えちぜん』で海を眺めながら豪華な海鮮丼や越前がにを食べよう!【越前町】

東京で越前がにを堪能!望洋楼で福井の冬の味覚の王様を楽しもう【東京・南青山】

蕎麦にカニにカツ丼!福井県民が選ぶ福井のご当地グルメ21選

東京駅をかにがジャック!?「かにを食べに北陸へ。」つまり「越前がにを食べに福井へ!!」

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

冬の味覚の王者『越前がに』とは?食べられる旅館・飲食店もご紹介!
この記事が気に入ったらいいね!しよう