歴史と自然溢れるパワースポット巡り!おすすめスポット13選【鯖江市】

歴史と自然溢れるパワースポット巡り!おすすめスポット13選【鯖江市】

鯖江のパワースポット⑦許佐羅江清水(こさらえしょうず)


鯖江市の『ふくいのおいしい水』スポットの中でも比較的アクセスしやすい場所にあるため、旅行者でも少し足を伸ばせば気軽に行くことができます。

鯖江市周辺には、かつて『舟津七清水』と呼ばれた湧水地が点在していました。
しかし、現在はそのほとんどが枯れてしまっていて、許左羅江清水は今でも残っている数少ない一つでもあります。

許佐羅江清水は鯖江市の指定文化財でもあり、きれいに整備されているので散策途中のひと休みにも最適です。

許左羅江清水の基本情報・アクセス・マップ

名称 許左羅江清水
住所 福井県鯖江市定次町
アクセス 北陸自動車道 鯖江ICから車で5分
JR鯖江駅から徒歩16分
福井鉄道 サンドーム西駅から徒歩17分
WEBサイト https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/sightseeing/kosarae.html

鯖江のパワースポット⑧榎お清水

Dear ふくい 福井 fukui ディア ふくいのおいしい水

あの近松門左衛門が幼少期を過ごした地域にある湧水地で、鯖江吉江藩で使われていた歴史ある湧き水です。
また、健康長寿の水として古くから親しまれているそうです。

榎お清水の基本情報・アクセス・マップ

名称 榎お清水
住所 福井県鯖江市米岡町
アクセス 福井鉄道 鳥羽中駅から徒歩19分
北陸自動車道 鯖江ICから車で12分
WEBサイト https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/sightseeing/enoki.html

鯖江のパワースポット⑨三場坂清水

dear fukui ディア 福井 ふくい ふくいのおいしい水

濁ることや枯れることがないため、延命長寿として親しまれてきた湧き水。
岩から湧き出ているので、地元の人には岩清水と呼ばれています。
ただし、山間の河和田地区にあるため、街中からのアクセスには少し時間がかかる場所です。

三場坂清水の基本情報・アクセス・マップ

名称 三場坂清水
住所 福井県鯖江市上河内町
アクセス 北陸自動車道 鯖江ICから車で19分
WEBサイト https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/feature/powerspot/sanbazaka.html

鯖江のパワースポット⑩桃源清水

dear fukui ディア 福井 ふくい ふくいのおいしい水

継体天皇が水源を求めて訪れたとの言い伝えも残っている場所です。
水車や池もあり、程よく整備されているので、夏のひと休みには最適な場所です。

桃源清水の基本情報・アクセス・マップ

名称 桃源清水
住所 福井県鯖江市上河内町
アクセス 北陸自動車道 鯖江ICから車で22分
WEBサイト https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/feature/powerspot/tougensimizu.html

鯖江のパワースポット⑪刀那清水

鯖江パワースポットの画像

上戸口町の三峯山麓の集落にある湧き水です。
山や川といった自然が多く、まるでトトロの世界のような雰囲気が感じられる癒しスポットです。

刀那清水の基本情報・アクセス・マップ

名称 刀那清水
住所 福井県鯖江市上戸口町
アクセス 北陸自動車道 鯖江ICから車で11分
WEBサイト https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/sightseeing/tonasyouzu.html

湧き水スポットの詳細はこちら>>福井県は水が美味しいって本当?鯖江市の『ふくいのおいしい水』湧き水スポットを巡ってみました

鯖江のパワースポット⑫いぼ落としの岩・刀那の滝

鯖江パワースポットの画像

刀那清水に行くなら、この先にある刀那の滝も見逃せません!
刀那の滝は、三峯山の山頂手前にあります。

標高は400mほどなので比較的すぐにたどり着くことができます。
(ただし、季節によっては熊が出ることもあるとか…)

集落を抜けるとすぐに林道が始まり、天気のいい日は木漏れ日の中を歩くことができる気持ちがいい場所。
ただし、途中の道はかなり細く、滝まで行くには川を渡ったりしないといけないので、服装には注意してくださいね。

また、刀那の滝の道中には『いぼ落としの岩』と呼ばれる大岩があります。
岩の上部には穴があり、ここに溜まっている水をいぼにつけると治ると言われていることから、この名前がついているそうです。

そして、険しい山道や川、岩々を超えると…

鯖江パワースポットの画像

やっと滝にたどり着きました!
あまり滝感がある写真は撮れませんでしたが…。

この刀那の滝、どうやら真正面から見られる場所がなさそうなので、この斜めからのポイントが最も滝が見える場所のはずです。
写真ではあまり迫力が感じられませんが、実際に行ってみると結構大きい滝なので、びっくりしますよ!

いぼ落としの岩・刀那の滝の基本情報・アクセス・マップ

名称 刀那の滝
住所 福井県鯖江市上戸口町
SNS instagram ー
Twitter ー
Facebook ー
WEBサイト https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko/feature/powerspot/tona.html

鯖江のパワースポット⑬三峯山の大銀杏

南北朝時代の1337年、北朝の平泉寺の僧兵は南朝側に翻った際に、三峯に立てこもりました。
その際に、城山の山頂に建っていた三峯城に、南朝方の総大将・新田義貞の弟が派遣され、これ以降、三峯白は南朝方の拠点として重要な存在となっていました。
そんな三峯城跡は、現在は鯖江市の史跡に指定されており、その登り口の広場にあるのが『乳授けの大銀杏』なんです。

この大銀杏には、「泰澄大師の母親が夢のお告げで、このイチョウの樹皮をもらい受けて煎じて飲んだところお乳が出た」という伝説が残っています。
このことから、木を触るとお乳がよく出るようになると言われているとか。

こちらは刀那の滝とはまた違った場所から登り直さなければなりませんが、遊歩道が整備されているため、比較的気軽に登ることができます。

またこの地域には、かつて三峯村という集落がありましたが昭和12年に廃村となり、現在は「幻の三峯村」として、かつて住居があったと思われる場所などを見ることができます。

三峯山の大銀杏の基本情報・アクセス・マップ

名称 三峯大いちょう広場
住所 福井県鯖江市上戸口町
電話番号 0778-53-2230鯖江市商工政策課 にぎわい推進室
交通アクセス 北陸自動車道鯖江ICから車で約25分
駐車場 あり
SNS instagram #三峯大いちょう
Twitter ー
Facebook ー
WEBサイト https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=443

鯖江市内には自然も歴史もあるパワースポットがたくさんありました!
ゆっくり散策しながら、パワースポット巡りをしてみてはいかがですか?

関連記事

道の駅も動物園も庭園も!四季を通じて楽しめる西山公園の楽しみ方8選【鯖江市】

すりばちをかぶる!?謎の伝統行事「すりばちやいと」で健康と学業成就をしてみた【鯖江市】

鯖江の歴史に触れるぶらり旅!のんびり散歩におすすめのスポット11選

福井県は水が美味しいって本当?鯖江市の『ふくいのおいしい水』湧き水スポットを巡ってみました

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

鯖江パワースポットの画像
この記事が気に入ったらいいね!しよう