恐竜博物館が数倍楽しくなる!みどころ徹底解説【世界三大恐竜博物館・勝山市】

恐竜博物館が数倍楽しくなる!みどころ徹底解説【世界三大恐竜博物館・勝山市】

地球の科学

福井観光勝山恐竜博物館の画像

1階の地球の科学コーナーには、岩石や鉱物、隕石をはじめ、様々な化石が展示されています。

恐竜の化石を見ていると、恐竜が生きていた頃の地球はどんなだったんだろう、そもそも、どうやって地球はできたんだろう…と、地球の成り立ちにも興味が湧いてくるので、こちらも楽しく見学できますよ!

生命の歴史

恐竜は絶滅したわけではなく、鳥に進化したと言われています。
人類も猿が進化したことで生まれたわけですが、「生命の歴史」ゾーンでは、そのような生命の歴史や進化の過程も学ぶことができます。

化石クリーニング室

福井観光勝山恐竜博物館の画像

生命の歴史コーナーを出ると、右側に見えてくるのが化石クリーニング室。

ここでは、勝山市北谷町で発掘された本物の化石をクリーニングしているところを、ガラス越しで間近に見ることができます。
作業はとっても細かくて、見ているだけで疲れてきちゃいますが、一つの化石の研究に多くの手間がかかっていることが実感できました。

ダイノラボ

福井観光勝山恐竜博物館の画像

ティラノサウルスの大腿骨(実物)

生命の歴史コーナーを出ると、左側には、参加体験型の展示室「ダイノラボ」があります。

化石クイズを通して化石への理解を深めたり、本物の化石に触れたり、五感で化石を楽しむことができるスペースなので、お子様には特におすすめ!

ランチやお土産情報は次のページへ

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。

Dear ふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

スポンサーリンク

福井県に泊まるなら→福井の旅館・ホテル情報