Dearふくい推薦!自然溢れる池田町観光のおすすめスポット17選【福井県】

Dearふくい推薦!自然溢れる池田町観光のおすすめスポット17選【福井県】

その他池田のおすすめ施設

能面美術館

福井池田能面美術館の画像

池田町には国の重要無形民俗文化財として継承されている水海の田楽能舞(みずうみのでんがくのうまい)という伝統行事があり、町内には現在でも様々な能面が残されています。

この能面美術館には、館長で能面師の桑田能忍さんらの作品が100以上も飾られています。
横には能面研修館があり、ここで桑田さんは能面づくりや後進の指導をしていらっしゃいます。

能面研修館には、江戸時代の茶釜や、歴史的文化的価値の高いお皿が飾られていたり、かと思えば研修館前には無料の食器類が置かれていたりするなど、ちょっと不思議な空間。

桑田さんに会うことができたら、色々なお話を聞かせてくれるかも。

福井池田能面美術館の画像

とっても気さくな桑田さんのお話に、能面への興味がより深まるはずです。

能面美術館の基本情報・アクセス・マップ

名称 能面美術館
住所 福井県今立郡池田町志津原17-2
電話番号 0778-44-7757
営業時間 平日 10:00~16:00
土日 10:00~17:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日休み)
料金 大人300円
小人200円(小中学生)
団体(30名以上)1割引
舞台使用料  1日2,000円+入館料
アクセス 北陸自動車道武生または鯖江ICから車で40分
駐車場 あり
SNS instagram https://www.instagram.com/explore/locations/1268920939870601/?hl=ja
Twitter ー
Facebook https://www.facebook.com/pages/能面美術館/2182785545376334
WEBサイト http://www.town.ikeda.fukui.jp/kurashi/bunka/1458/p001341.html

こってコテいけだ

福井池田こってコテいけだの画像

まちの中心部にあるこってコテいけだは、まちの人々の生活に欠かせない食品が売っていたり、観光客向けのお土産があったり、カフェが併設されていたり、とってもワクワクする空間。

休日はマルシェが開かれ、様々なお店が出店しています。

詳しくはこちら>>こってコテいけだで休日限定のマルシェを楽しもう!

福井池田の画像

魚見手作りこんにゃく道場

福井池田魚見こんにゃく道場体験の画像

魚見地区で昔から作られてきた魚見こんにゃくの手作り体験ができる道場です。

こんにゃくがどのようにできているのか知ることができ、実際に自分でこんにゃくを作る過程も楽しめます。

できたての手作りこんにゃくは、普段食べているこんにゃくとは食感が全く違って、なんだかヘルシーな感じ!

詳しくはこちら>>魚見手作りこんにゃく道場でこんにゃく作り体験!試食・お土産ありで楽しい!

福井池田の画像

おもちゃハウス・こどもと木

福井池田おもちゃハウスこどもと木の画像

「木育」を掲げて様々な取り組みを行っている池田町ならではの、子供向け施設です。

町内産の木材を使ったおもちゃや遊具で子供たちが自由に遊ぶことができ、連日大盛況。
赤ちゃんが遊べるお部屋もあり、子供とお母さんお父さんに優しい作りになっています。

子供たちが夢中になる楽しい遊びがいっぱいなので、一度入ったら出られなくなっちゃうかも!?

詳しくはこちら>> 大人も童心に帰る『おもちゃハウス・こどもと木』池田町の木のぬくもりの中で遊ぼう

福井池田の画像

池田のおすすめ温泉・宿泊施設

旅行に欠かせない宿泊施設!
ここからは、池田町にあるおすすめ宿泊施設を3つ紹介します。

冠荘

福井池田冠荘温泉旅館の画像

冠荘の客室

ツリーピクニックアドベンチャー近くにある冠荘は、美人の湯と呼ばれる温泉があり、大人気!
柔らかで肌触りの良い温泉で、ツルツルスベスベになっちゃいましょう。

大人数でも泊まれる、広々豪華なお部屋もあります。

詳しくはこちら>> 美人の湯でツルツルに!日帰り天然温泉も宿泊も、隠れ家宿・冠荘で決まり

福井池田の画像

ファームハウス・コムニタ

福井池田宿泊ファームハウスコムニタの画像

池田の美味しいお米をはじめ、旬の食材をふんだんに使った食事を楽しんだり、自然を楽しむ体験ができたり、池田の生活を思いっきり楽しめる体験型宿泊施設です。

キッチン付きのお部屋もあるので、長期滞在の方にもおすすめ!

詳しくはこちら>>ファームハウス・コムニタで里山の暮らしを体験しよう!

福井池田の画像

べこ亭

福井池田宿泊ライダーゲストハウスべこ亭の画像

ツーリングに来たライダーやバックパッカーたちに人気のゲストハウス『べこ亭』。
「女性でも泊まりやすいゲストハウス」にこだわっているので、とっても快適なんです。

お風呂はありませんが、冠荘まで送迎があるので不便はありません。

とっても気さくなオーナーの田渕さんや、居合わせた他のお客さんとともに、池田の楽しい夜を過ごしませんか?

詳しくはこちら>>ライダーも旅行者も!リーズナブルに宿泊するならライダー&ゲストハウス べこ亭

福井池田の画像

【おまけ】池田町をもっと楽しむコツ

福井池田の画像

チェーンソーアート作家・長谷川さん

自然や美味しいものがたくさんある池田町ですが、まちを歩くときに注目してほしいポイントを一つ教えちゃいます。
それが、この木のオブジェ。

チェーンソーアート作家の長谷川さんによる作品がまちのいたるところにあるので、探してみましょう。
旅の間、いくつ見つけることができるでしょうか?

福井池田チェーンソーアートの画像

最後に、20〜30代娘&40〜50代母で母娘旅を考えている方へ、江戸しおりとその母が池田町観光のリアルな感想をご紹介します!

しおり
池田町観光、楽しかったね!
しおり母
自然を楽しむスポットが多いから、アクティブな場面もあったけど、年齢を気にせず楽しめたよ!
しおり
ツリーピクニックアドベンチャーもいい感じだった?
しおり母
動けなかったらどうしようって心配だったけど、私よりももっと年齢が上の方も思いっきり楽しんでいたし、何歳でも楽しめるスポットだね。
しおり
観光地としての魅力度はどうだった?
しおり母
100点!特に、まちのいたるところに「ママ優先駐車場」があって、お母さんと子供に優しいまちだなと思ったよ。小さい子供がいる家族旅行でも安心だね!
しおり
夜は星が綺麗で自然もたくさんあるし、本当にいいまちだったよね。
しおり母
自然も遊びもどちらもあるから、年齢関係なく楽しめるまちだと思いました!

ということで、池田町は幅広い世代で楽しめるまちであることがわかりました。

自然が多いので年配の方はもちろん、ツリーピクニックアドベンチャーのようなアクティブなスポットもあるので、若い人同士の観光もかなり楽しいんです。

福井県池田町ってどこ?と思っていた人も、早速池田町に行ってみたくなったのでは?
豊かな自然とあったかい地元の方たちが迎えてくれますよ!

関連記事

自然・食・文化…週末は池田町の魅力が体感できる農村体験に行こう!【福井県】

つやつやふっくら!池田町産の美味しいコシヒカリが食べられるお店6選【福井県池田町】

池田町の自然に触れる人気アスレチック『ツリーピクニックアドベンチャー』の楽しみ方8選

本州ではここだけ!福井のかずら橋はスリル満点の恋愛パワースポットとしても大人気!【池田町】

福井県で唯一「日本の滝百選」に選ばれた龍双ヶ滝!大迫力の滝に癒される【池田町】

狼が祀られた珍しい神社・日野宮神社で澄んだ空気と自然に包まれて…【池田町】

樹齢数百年の巨木が迎えてくれる!池田町の白山(はくさん)神社【福井県】

木の温もりの中でジビエを喰らう!ジビエ&丼好きのスタミナランチは『酔虎 夢』で!【池田町】

手作りお餅がなめらかで美味しい!おもちカフェ母屋(ままや)【味噌仕立てが美味しい!】

年に数十日しかオープンしない幻の『ぬくもり茶屋』!きびだんご×池田のサイダーでひと休み【池田町】

ツリーピクニックアドベンチャーの食事はピクニック気分で美味しい!楽しい!【池田町】

こってコテいけだで休日限定のマルシェを楽しもう!お肉もスイーツもなんでもあり!【池田町】

魚見手作りこんにゃく道場でこんにゃく作り体験!試食・お土産ありで楽しい!【池田町】

大人も童心に帰る「おもちゃハウス・こどもと木」池田町の木のぬくもりの中で遊ぼう

美人の湯でツルツルに!日帰り天然温泉も宿泊も、隠れ家宿・冠荘で決まり【池田町】

ファームハウス・コムニタで里山の暮らしを体験しよう!【池田町】

ライダーも旅行者も!リーズナブルに宿泊するならライダー&ゲストハウス べこ亭【池田町】

記事の内容は取材時点でのものです。
メニューや営業時間等、変更がある場合がありますのでご了承ください。
Dearふくいでは、取材依頼、広告掲載依頼を随時承っております。
ご相談も含め、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください!

福井池田パワースポットかずら橋の画像
この記事が気に入ったらいいね!しよう

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )